しげ坊の走足跡

今後の予定

自己ベスト

石巻の義妹と連絡がつきました

震災から10日が過ぎました。

まだまだ、避難所での生活は十分ではないようですが少しずつ改善はされてきているようです。一日も早く、十分な食料と暖を釣る毛布やストーブ、ガソリンなどを全ての避難所に配ってほしいものです。

被災していた義妹と携帯で直接話す事が出来ました。

石巻の避難所(石巻商業高校)から、家族5人が全員無事に仙台市内の親戚の家に移ったとの事。

貴重品などは、以前からひとまとめにして何時でも持ち出せるようにリュックに詰めていて、津波が来たときは隣の3階建ての家に避難して難を逃れて11日の夜を過ごし、水が引く気配もないので、腰辺りまで水につかりながら移動を始めたところで自衛隊の救難隊に遭遇し避難所へ誘導されたとの事でした。

河北総合センターに避難している義姉とも携帯で話をしたとの事、名簿名前が記載されている事は確認できていましたが、直接話をして元気でいる事が確認できホッとしました。まだまだ安否不明の方も多く、喜んでは入れません・・・。

石巻だと仙石線の開通のめどがついていないので何時になったらいけるのか分かりませんが、仙台で有れば様子を見に行けそうです。

今日は、朝から雨が降っていたのですが、午後から雨も上がってきたので、3時過ぎから1時間ほどジョグをしてきました。

コメント