It’s OK to struggle.It’s not OK to give up.

今後の予定

自己ベスト

静岡マラソン振り返り

このところ、成功レースがありません。

 
今回も反省ばかりのレースとなってしまいました。思えば2年前のかすみがうらマラソン以来、記録更新はおろか、45分も切れていません。
 
記憶が鮮明なうちに振り返っておきます。
 
さて、静岡マラソンのレースプランは、5キロ19分のイーブンで走り、2時間40分が目標。
 
スタートロスは10秒ほど。
 
10キロまでにスタートロスの10秒を半分取り戻し、10キロの通過は38:05。まだ余裕もありいい感じでした。
 
ガーミンのラップも正確でした。14キロまでは。
 
15キロの通過を知らせるガーミンのラップは、3:45。
いい感じで通過、と思っていたのに、15キロの正式通過が、57:30。ガーミンが鳴ってからしばらく15キロポストが現れませんでした
 
いきなり30秒のビハインド。
 
ここで必要以上に焦ってしまいました。
混乱しながらも、次の5キロの中で遅れを取り戻そうとし、18~20キロ辺りで僕の設定ペースよりも速めなグループがいたのでついて行きました。
 
ガーミンでは3:40くらいのペース。それでも20キロ通過は30秒遅れのまま。
 
ペースを上げたつもりなのに、想定タイムに近づかないことからか、ハーフ地点を過ぎたら急にキツくなりました。グループにも置いてゆかれました。
 
来月もレースあるし、ダメージが少ないうちに辞めた方が賢明か?と思い始めました。気持ちの弱さが出てしまいました。
 
しかし、食い意地の張っている僕は、24キロ地点エイドのイチゴをどうしても食べたくて24キロまでジョグで走ることにしました
 
24キロに着いた時、それは起こりましたポーン
 
エイドのスタッフから手渡しでを受けった瞬間、事もあろうに手を滑らせ落としてしまったのです滝汗拾いに戻るか迷いましたが、イチゴエイドはもう一箇所あるので、そこまで走ることにしました。
 
スタート前の開会セレモニーで市長⁉️が24キロと26キロにイチゴエイドがあると言っていたので、真に受けて走りました。
 
結局次のイチゴエイドは32キロだったんです滝汗
 
ここでは何としてもイチゴを食べる❗️という強い思いで受け取りました❗️何のために走ってたんだろう、、、
 
一度の受け渡しに失敗していたからか、今までのマラソン大会でレース中に食べた給食の中で最も美味しかったです。甘くてみずみずしくて。
 
ゴール後にこのが売っていたら爆買いしていたでしょうウインク
 
32キロの通過が2時間06分位でした。想定より4分遅れましたが、残りの10キロを44分で走れれば、50分切りができます。
 
50分切りを目標にして残りを走ることにしました。
 
しかし、パワーはすぐに切れてしまい、もうジョグで走るのが精一杯。
 
39キロあたりでラン友のそねっちに追いつかれ、200mほど並走しましたがついてゆけず、、、
 
40キロあたりで女子選手に抜かれ、300mほど追いかけましたがついてゆけず、、、
 
結局2時間51分でゴール。
 
いいところのないレースとなりました。
 
こんなことなら、37キロのもつカレーエイドも食べておけばよかった笑い泣き
 
 
と、散々なレースでしたが、大会としてはとても良い大会でした。また来年出てリベンジしたいですね~
 
 
 
今回の敗因としては、走力がないことは抜きにして、、、
遅れたペースを慌てて取り戻そうとペースを上げすぎた。
次のレースが決まっていると、途中で辞めようかな~という気持ちになってしまう。
かな?と今の所思ってます。
 
遅れたペースはレース全体で取り戻す心の余裕が必要。
レースはシーズンに2回まで。
 
ということを次からは徹底したいと思います。
 
 
 
さて、今シーズン、あと長野マラソンが残っています。これからの6週間、大事に過ごして今度こそ悔いのないレースがしたいです!
 

コメント

ランナーアップデートより。

ランナーアップデートより。