nancy73 さんのランブロ

今後の予定

自己ベスト

第9回 湘南国際マラソン PB !(^^)!☆

第9回 湘南国際マラソン

いよいよシーズンスタート!

今シーズンは何とか3時間50分台の壁を超えるべく、夏から走りこんできた。やるだけやった!あとは悔いなく走るだけ!と挑んだ大会。

祝☆PB更新!!☆ 記録 3:39:48

 

ペース配分は、今回こそ事前に計算して挑もうかと思っていたけれど、時間もなくなり結局その場のフィーリング… (笑)

走り始め、5'20''~30''ぐらいで入る。周りに流されてこれ以上速くならないように注意。前にいると走りずらいランナーさんだけは抜かして、ストレスをなくしながら進む。全体的にみると遅れをとってるように見え、スイミーの群れのようにゆっくり抜かされていくがここは気にしない、気にしない。後半が勝負なのを忘れずに。手元のでは10km 平均5'27''。

次の10km~20kmは少しBUPすることに。3秒あげれば30秒短縮だなっと思って、5'24''前後を目安にする。ただ大会計測の距離がでたためか?アップデートではちょっと遅い結果に。

 エイドには基本よらずに、水分補給は基本手元で済ませていたけれど、14km地点のエイドはチョコがあるのを事前にチェック!固形のものだし脂肪分で消化が良くないんだろうけど。ガシッとワシ掴み(笑)。4つゲット!昨年より少ないか!?(笑) 細かくピーナッツ入りの一口チョコ、うまし♪ 好きなものを食べてパワーをもらう。

16kmぐらいからか、早いランナーさんが折り返してきてすれ違いはじめる。仲間には声をかけたいし、会えると自分も元気が出るので、ラップタイムはしばしそっちのけ(笑)。ジーと反対車線の黄色Tを目印に探しいてると、みずやんさん、発見~!つづいて湘南さん、とのさんとはジェルを口にくわえてる時にお会いしてモゴモゴしながらエール交換。(笑)(ここでぽんさんがわからなかったかな!?、わしさんは朝お会いしていなかったので面識がなく・・すみません!)19km片瀬江の島折返し手前では、にこさんと、その後折返して王子にも!…自然に笑みがこぼれ一気に元気をもらいました~(^O^)♪

折返しをすぎて、ここからが勝負!ペースをあげ始める。5'10''でいけるか?・・・とすぐに、今度はお目当ての復興支援エイドが見えてきた。通り過ぎようか迷ったけど、ここも悔いないように。(笑) 食べたかった岩手銘菓"かもめのたまご"はなく、福島銘菓の薄皮饅頭をひとつゲット。案の定、口の中はパサパサ(笑)。一応ペース維持は忘れずに!20km~30km区間は5'08''前後が心地よい感じなので、これを前後を目安に。

 30km地点、スポンサーのNBの企画のビデオ撮影レーンを通過。これは事前にFB(またはツイッター)に"出走宣言" 登録をしたランナーが本コース横の特設レーンを通るとビデオ撮影、あとからのその様子を自分の専用ページに載せてくれてフォームチェックができるというもの。そりゃ~、いつもよりより良くみせようと、背筋を伸ばして通過・・・いつもと違うフォームって、もはや意味なし!(笑)。果たしてどうなってるか!?乞うご期待☆

 ここまで順調、最後の山はやっぱり西湘バイパス。最後にベスパも導入、これまでに補給は終わらせスタミナ切れなく万全を整える。西湘バイパスに入る前に思いがけず、応援に来ていたまなみんとMJさんにバッタリ!嬉しい~!気合いをいれていざ!30km過ぎ~40kmは5'00''前後で行けるか?しばらく進むとにこさんを発見、少しの間同じぐらいのペースになる。最後具合が悪くなりながらのあの走りには感服デス!!

ロングビーチを過ぎると最後の折返しから戻ってるランナーさんたち。ここでもじっとみんなを探して声をかけまくった♪往復で同じコースは飽きるけど楽しみはココにあるかもしれない!自分もラストスパート、折り返してペースアップ!

40kmを過ぎて計算すると40切が見え隠れ・・・とりあえず必死で血相かかえてヒーヒーいいながらあげれるだけあげる^_^;。バイパスから左に曲がることにリミット2分を切っている!敷地内に入るところの最後のランナー泣かせの急坂カーブでは、「おねえさん、がんばって!」と掛け声をもらった。嬉しい~!心の中で「ありがとうがんばるよ!」と言いながら最後のダッシュ・・なんとか40分切、滑り込みでゴール☆

今回は不思議と西湘バイバスの傾斜もさほど気にならず、ペースアップしたまま維持できて快調。距離も長く感じなかったし心肺もOK。気温22度は暑かったけど、試走に来たときにも湘南大橋の温度計は同じ気温だったので、慣れてたのか?でもそれ以上に、きっとみんなより代謝が悪くて汗をかく量が少ないだけなのかも?^_^;

いずれにしても、夏から走り込み、トレラン、合宿、すべて身になったのかなと思うとホントに嬉しい☆ おまけに11分の大幅な記録更新、目標の50切を超えての40分切 … これからの励みにもなりました!

また頑張るぞ!(^^)!

 

ゴール後はみんなで大磯漁港に立ち寄り一杯!

北茅ケ崎の温泉でさっぱりしたあとには串揚げを堪能、走ることからその他、話は尽きることなく盛り上がり・・・♪

待ち合わせから打ち上げまで仕切ってくださった湘南さん、参加・応援のみなさま、楽しい一日、ありがとうございました~(*^。^*)

 

☆ スプリット & ラップ ☆

Start  00:04:16

10km 00:57:45 0:53:29

20km 01:51:59 0:54:14

30km 02:43:43 0:51:44

40km 03:33:34 0:49:51

Finish 03:44:04 0:10:30

 

 ☆ 補給 ☆

ドリンク(BCAA&クエン酸入り)

前半 200mlボトル

後半 250ml フラスク(消費は半分ほど) 

 

9km 塩熱サプリ 2粒

〈エイド〉14km 一口チョコ4つ

17km ショッツ 梅 カフェイン入り

19km BCAA(顆粒)

〈エイド〉20.5km 薄皮饅頭(ミニサイズ) 1つ

21km 塩熱サプリ 2粒

28km ハニースティンガー いちご&キウイ

30km ベスパ(小)

32km 塩熱サプリ 2粒

〈エイド〉 3 ?  km   水

コメント