nancy73 さんのランブロ

今後の予定

自己ベスト

初ブログ☆ 東京マラソン2013

大変遅くなりましたが、

東京マラソン2013

打ち上げではTravel-dbの皆さまと初顔あわせ。。。楽しい時間を過ごさせて頂きました!!

もっと早くに皆さまとお会いして刺激を受けていれば、今頃はもっと記録も伸びていたのかな~!?(笑)

控え室&打ち上げ会場提供のTAKANOさん、控え室からずっと明るく対応してくださったえびまきさん、そして打ち上げ会場ではハリーさんをはじめ、色々楽しいお話をしてくださった皆々さま(お名前出し切れずにすみません)、本当にありがとうございました!

是非またイベント参加します!!

さて、大会結果ですが、

お蔭様でPB達成です!!ヽ(^。^)ノ

3:53:47

40km地点で記録更新には微妙なラインだとわかり、必死で駆け抜けました。ゆりかもめ沿線の有明の微妙な坂が一番辛かったかな。。。最後は市民ランナー川内選手と同じような、息が絶え絶え、苦しさで顔の表情ぐしゃぐしゃでのゴールでした。(笑)

実は昨年も運よく当選してコースは経験していたのですが、詳細は覚えていなかったので2週間ほど前にラスト5kmの試走会イベントに参加。今回は記録に掛けていたので、最後のコースを頭にいれておけたのはかなり助かりました。

記録更新とはいえ、昨年秋の湘南より50秒程度のこと。約4時間走って縮まったのはこの約50秒。。。このために費やしてきた練習時間を思うと、フルマラソンって、なんて難しくて奥深いものか。。。でもそれが分かってきたからこそ、逆にほんの少しの更新でも本当に嬉しい~♪

欲を言えば、グロスの時計表示が微妙に4時間を回っていたので、数十秒早ければ更に気持ちよくフィニッシュできたかなぁ。

それから、昨年の経験からも予想はしていましたが、高層ビルに囲まれた東京を走るのに、GPSの距離がかなり狂ってきて、自分のペースが実際どのぐらいか分からなくなり。。。

前半押さえ、後半徐々にペースアップだけは意識して、あとはほぼ感覚で走っていたのが結果的には理想のペース配分でラッキーでした。

如何に後半に繋がるペース配分をとるのが重要か、改めて学んだ大会でした。

地点名 / スプリット (ネットタイム) / ラップ / 通過時間

5km 00:36:20 (0:29:21) 0:29:21 09:46:20

10km 01:04:44 (0:57:45) 0:28:24 10:14:44

15km 01:32:32 (1:25:33) 0:27:48 10:42:32

20km 02:00:20 (1:53:21) 0:27:48 11:10:20

25km 02:27:11 (2:20:12) 0:26:51 11:37:11

30km 02:54:29 (2:47:30) 0:27:18 12:04:29

35km 03:21:34 (3:14:35) 0:27:05 12:31:34

40km 03:49:14 (3:42:15) 0:27:40 12:59:14

Finish 04:00:46 (3:53:47) 0:11:32 13:10:46

コメント