ジュンイチのrunnaholic日記

今後の予定

自己ベスト

山手線マラニック

今朝は雪が降ってきて、4月とは思えない寒さでしたが、天気予報は午後から晴れるとのことで、2度寝をして10時に起床。空が明るくなって、雨もほとんど降ってないので、前から計画していた山手線1周にトライすることにしました。

本当はもっと早い時間から走り始めないと、池袋とか新宿とか渋谷とか、人があふれて走れないだろうと思ったのですが、今朝の雨ではやむなしということで、11時ちょっと前にスタート。

新橋駅烏森口まで行って、山手線に沿って走り出す、もう少し人が多くなっていました。有楽町から東京駅丸の内側へ、工事中で人を縫って走る、まだ走れる程度の人ごみでした。日本銀行を右に見ながら、神田へ、夜の街らしく閑散。

ここから秋葉原に神田川を渡るのですが、万世橋でなく、「ふれあいばし」(?)という人と自転車ぐらいが通れるガード脇の橋があることを昨晩発見しました。秋葉原は電気街と反対側を通ったので空いていました。

御徒町を抜けると上野、アメ横はすっごい人ごみ。大通りへ迂回して上野公園の西郷さんの前を通って鶯谷へ行こうとしたら、ランナーが。近くで見ると谷川真里さん(?)上野公園の外周をランニングでしょうか、別人だったかも・・・

鶯谷から日暮里にかけては側道がないので、山手線を見失いそうになりながら、日暮里を通過。西日暮里辺りで、別の鉄道の線路についていきそうになりながら、方向修正。ここからは山手線が見えなくなるので、道を間違えるとあらぬ方向に走ってしまうので、気をつけながら、駒込、巣鴨を通過。結構生活用道路を走ったので、方向感覚がなくなるのと、山手線が蛇行しているので、ときどき線路を確認しながら大塚通過。

池袋駅前はもう人ごみで走れません、歩きました。目白まで生活道路を通って到着。学習院大学付属の入学式とか入園式でしょうか、なんともハイソな方々が、かなり場違いな私。

高田馬場まで来ると、なんとなく知った風景ですが、この道いけるの?と思いながら何とか新大久保到着。西武新宿線が見えてくると、夜ばっかり行っていた歌舞伎町の雰囲気。ここからはまあ知った道ではありますが、とにかく人が多くて、また徒歩に。

新宿駅東口を通過すると人ごみもなくなり、代々木到着。代々木駅前の牛丼屋にはやや寂しげな若者たちが昼食中、浪人始まったばっかりだもんね、かつて自分にもそんな代々木時代が・・・とか感傷に浸りつつ、明治神宮に入ると、突然止められました。明治神宮の中はジョギング禁止だとか、歩いてくださいとのことで、早歩きあまりジョギングと変わらなかったのですが、私の中では競歩かな。

明治神宮の原宿側の入り口ではフラを披露している皆さんが、しばらく立ち止まって鑑賞。渋谷へ下りましたが、ここもハチ公側は走れないと思い反対側を、でもやっぱり歩きになりました。恵比寿を過ぎてガーデンプレイスの辺りで突如的に空腹が、コンビニで軽食を買って近くの公園で昼食。

目黒を過ぎたところで、八重桜がきれいに咲いていましたので、撮影して、五反田へ。この辺りも山手線がカーブするので道を間違えるとまずいなと思っていたのですが、案の定若干行ったりきたり、30キロを過ぎているので、ちょっとでも間違えて戻ると精神的なダメージが。

ちょうど新幹線の白い姿が通過するのを見て、ゴールが近いことを感じて、少し回復。品川からは第一京浜一本なので、気が楽です。田町を過ぎると東京タワーの雄姿が。浜松町入り口の大門の交差点を過ぎると汐留のビル群が姿を現し、再び山手線の側道に合流して、新橋到着。

結構、アップダウンあります。もう少しいいコースがないか、今後研究したと思います。研究といいつつ、走るだけなのですが・・・

最後まで読まれた方がいらっしゃったら、お疲れ様でした。私もお疲れ様(^^)

コメント