ランバカ日誌 時々、親バカ

ためぞう

性別
年齢51歳
身長163.0cm

昨年5月に双子のお父さんになりました。孫じゃないですよ~(^^;
ライバルは、日本人なら石田純一、外国人ならミック・ジャガーです(^^♪
走歴11年目、勿論走る方も現役です(^^ゞ
(2017.3.23記)

今後の予定

自己ベスト

裏切らないもの ~東京マラソン~

いい意味で裏切ってほしかったけど、やっぱ走った距離は裏切らないねー


本格的トレーニングを再開した12月下旬までは7時間の制限時間を目一杯使って走ろう(歩こう)と思っていた

その後1ケ月強のトレーニングで3時間15分位のレベルに走力が戻った
そして2/5、仲間の別大の走りに刺激を受け、3:15とか中途半端な目標達成しても面白くないなと思い、撃沈覚悟でサブ3を狙ってみることにした

そこから3週間、サブ3ペースに脚と心肺を慣らすため、LTペース走2回、レースペース走2回を付け焼刃的に入れ、体重も一気に3kg位落として本番に挑んだ


今回のチャレンジ結果は3°03'53(グロス)

38kmで両脚攣って撃沈したわけだけど、サブ3狙ってみて感じたことは、

・サブ3まではスピ練より距離走が重要(スタミナ型の自分の場合)
・途中調子が良いと思うのは気のせい。特に東京のような大レースは興奮状態でアドレナリン大放出。馬なりで走っているつもりが実はオーバーペースになっている
・そして、後半(特に35km以降)必ず脚に来る。そこから粘れるかはしっかりトレーニングを積んだ走力をバックボーンに、プラス気力も必要

タイム的には残念な結果だったけど、サブ3狙ってみて改めて分かったことがあったし、サブ3は中途半端なトレーニングで達成出来るほど甘くないと再認識出来た

何より、ガチで走ることの楽しさとサブ3出来なかった悔しさが今後のモチベーションとなった

加齢による走力低下は否めない。走る時間を作るのも中々難しい。だけど来期、もう1シーズンだけ50分切りを狙ってみるよ


以下、 レース経過 (今日は3/2だけど早くも記憶が曖昧(笑))

●スタートロス 1'01
 Roさんとオグリさんと一緒にスタートライン立つ予定だったけど、控室としたホテルが違ったのと8時にゲート通過した後トイレ待ちのため整列遅れで合流できず。直前トイレは今思えば不要だったかな

●0~5km 21'36
 スタート後は暫く渋滞でペース上がらず
 防寒対策の100均雨合羽はボランティアの人に受け取ってもらう。いいのかな?

●5~10km 21'13
 渋滞解消後、ガーミンでは4'10前後のペース。下り基調と言えどもちょっと速すぎだなと思っていたら、GPS誤差で実際はサブ3ペース。逆に調子悪いかもと思う

●10~15km 21'07
 少しずつリズムが出てきた。結果的に目標ペースに乗ったけど走りに余裕はあまり無かった
 蔵前から浅草寺で少し対面区間あり。Roさんとオグリさんを探すが見つけられず。まだだいぶ前走ってるな、追いかけなくちゃと思う

●15~20km 21'06
 前5kmと同じリズムで走る。引続き余裕はあまり感じられない

●20~25km 20'42
 中間点は1°30'30くらいだったかな。前半余裕あったわけじゃ無いしネガティブスプリットで行かないとサブ3無理かと思うとちょっと焦りが出てペースを上げる。結果論だけどこれが良くなかったか
 しかも20kmくらいから両足底に痛みが出てきた。やっぱ走り込み不足だな。我慢、我慢

●25~30km 20'40
 足底の痛みは相変わらずだけど、ここから粘ればサブ3行けるぞとこの区間もペースを上げる。このペースに馴染んできて調子いいかもと思い直す。しかしこれが勘違いでオーバーペースだったと思う
 28kmあたり茅場町、反対側からにこさんの応援。力をもらう
 29kmあたりRoさんに追いつく。「一緒に行きましょう!」と声をかけるも、疲れた様子で「先行って」とのこと。そうする

●30~35km 21'21
 30kmあたりオグリさんに追いつく。「一緒に行きましょう!」と声をかけるも、「脚が終わってる。先行って」とのこと。そうする
 オグリさんを抜いて直ぐ、サブ3の大集団に追いつく。この集団に付いていけばサブ3だと思うと少し気持ちが楽になる
 ・・・のも束の間、右ふくらはぎが攣り始める。結果論だけどやっぱカーフサポーター忘れたのがまずかったかな。我慢、我慢

●35~40km 23'23
 ふくらはぎをかばって走った影響か、左ハムが攣り出す。我慢、我慢
 品川の折り返し36kmあたりでサブ3集団から遅れだす。ここから、ここから。ここからファイン
 38kmあたりトラベル応援団。にこさん、kazooさん?とハイタッチ!「ためぞー行けるぞー!」の檄が飛ぶ
 行ってやる!と思ってスピード上げる。直後に右ふくらはぎと左ハムに電気が走った(涙)
 脚を止めて歩く。暫くしてジョグ。そしてスピード上げてみる。脚に加え首筋も攣る(痛)

●40~42km 11'44
 これを何度か繰り返して40kmあたりのSWAC応援。「脚動かない!」と弱音を吐いたら、「動いている!動いてる!」とK師匠から気合入れられる
 40km通過が2°51。ここから2km、たった2kmをたったの㌔4'30でサブ3
 もう1回ジョグからスピード上げる。その刹那、身体が飛び跳ねるが如く全身攣った(笑)
 体力の限界!気力も無くなりサブ3を諦めることにしました(泣)
 日比谷通りからゴールの行幸通りに向かうラストの直線。沿道の応援が凄い。
 せめてここだけ格好良く駆け抜けるぞとスピード上げたら脚攣った(笑)

コメント