ちょっと 闘病中

ハリー

性別
年齢47歳
身長177.7cm

2012年秋に肺癌(末期)と宣告されました。
万が一に備え粛々と対処しつつ、前向きに闘病しています。なんとかなるさぁ。。

今後の予定

自己ベスト

一瞬の風になれ

今日は雨である。朝のテレビの天気予報では、「今は曇っていますが、夜には雨か雪になるでしょう。」と言っていたが、その「今」雨が降っている。かれこれ2時間待ってみたが、ずっと雨である。止む気配も無い。うちの近所だけ降っているとは思えない。恐らく多摩川も雨であろう。ということで、今日は走るのは諦めた。

そこで、最近読んだ本について書こうと思う。アミーゴ寺橋さんに紹介された『一瞬の風になれ』。同じ「走る」話でも、これまでの『遥かなるセントラルパーク』(アメリカ横断ウルトラマラソン)や『風が強く吹いている』(箱根駅伝)とは大きく異なり、短距離(100m)の話である。しかも、主人公はイマドキの高校生。若い恋の話もある。文体は一人称。これまた、イマドキである。ところが、はまった。何の抵抗も無く、主人公になりきり、物語の世界にどっぷり入り込んでしまった。主人公と一緒に涙し、笑い、読後感は爽快。お勧めである。そうそう、この本によると、短距離でも膝はあまり曲げないようだ。これまでのフォーム改造で膝をあまり曲げないようにしてきて、それがスピード向上に役立っている実感があるので、この点は短距離も長距離も同じなのかなぁ、と思った。

コメント