ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢49歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

ぐるぐる各駅23キロ

今日は緑道ぐるぐる。

6時間近くしっかり寝て、少し遅めに出発。

1人でマフェトン・ジョグ(アップ12分を含む)を4キロやって、そこから神無公園へ。

神無公園からは、ぐるぐる各駅でみんなと一緒にキロ6分半前後のペースで。

4月頃の不調期は、キロ6分半で心拍数が135くらいだったが、今日は140くらい。

トイレに立ち寄って遅れて、みんなに追いつくために少しペースアップしたら、キロ5’52で心拍数が155になった。これは2017年のオーバートレーニング症候群のピーク時に次ぐ悪さだ(当時はキロ6分で170)。

13、4キロ走ると疲れてきて、キロ7分でも心拍数が140を超える。

緑道の北側に戻り、16、7キロになると、キロ6分半で155。

今日はペースが遅いので疲れないだろうから、距離だけはしっかり積み上げようと思っていたが、1キロ1分以上速く走っていた先週と同様、走っている時間が2時間を超えるとかなり疲れてきた。

中川駅について21キロ。ここまでの1キロはおおむねキロ7分で心拍数160。ここでみんなと別れ、22キロまでゆっくり走り、そこから1キロ少々、クールダウンとして歩いて家まで帰った。歩いているときのペースはキロ11~12分。心拍数は115前後!

ガーミンを止めたら、リカバリータイムが41時間に。キロ5分12秒で26.5キロ走った先週と同じだ。それに対し、今日はキロ7分12秒で23.32km。平均心拍数は139。VO2Maxは53から51に一気に2ダウンして、過去12カ月間の最低を更新。

近年、ランニングのパフォーマンスの低さに悩んできたが、ここまで低かったことは珍しい。2017年9月頃にオーバートレーニング症候群からの回復を目指して、ロング走を再開したときに比べてもかなり低い。ロング走としては20年以上のランニング人生で最低だったかもしれない。

やはり、ゆっくり走ると、基礎体力のなさが露呈するのだろうか。キロ5分半くらいで走るときのパフォーマンスが最も良いようだが、それは体がそのペース向けにチューンアップされているからかもしれない。もう一度、基礎から体力を付け直すには、まずはゆっくりペースのランニング(実は苦手)を繰り返していく必要があるのだろう。めげずに頑張る。

コメント