ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢49歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

ビルドアップ5.7km

今週も火曜日はビルドアップ。

今日は絶対ベストを更新すべく、走る前に脚に疲れをためないように、朝の筋トレは1セットのみ、スキッピングも2種2セットに抑えた(笑)。

リラックスしつつ、姿勢を良くして軽快に進むイメージで出発。

最初の1キロは5分を少し超えるくらい、もしかしたら切っているかも。

・・・と思ったが、実際のラップは5’14!遅すぎでしょ~。

ここから少し焦ってペースを上げる。2キロは4’54。20秒上がったけど、まだ5分を辛うじて切っただけか。

3キロは4’42。全体の平均ペースのターゲットがこのくらいだ。ということは後半かなり上げなければいけないが、すでに疲れてきた。心拍数も170を超えてきた。

4キロは4’33。もう疲れたけど、950mコースをあと1往復弱なので頑張る。

5キロは相当頑張ったけど4’25。心肺的なきつさはキロ4を切る感じだが、当然スピード感はない。脚の筋肉もへばってきた。

残りの距離は必死にペースアップしようとするけど、もう脚に力が入らない。

結局、26’33でゴール。最後の650mはキロ4’13ペース。本気で走っても3分台はおろか、4分1桁すら出ないもんなあ。

だが、ゴールタイムはベストを9秒更新!

平均ペースは4’42(ベスト1秒更新)、平均心拍数は170(過去最高を1更新)。体力が上がってベストが出たというより、がむしゃら度が過去最大だったということらしい。

まあ、何にしても前進は気持ちイイ。

4分半で走れるようになったら距離を10キロにしようかな。

コメント