のびえ さんのランブロ

性別
年齢48歳
身長156.5cm

2008年10月末よりランニングにはまり、2011年よりトレランもちょっぴりかじり始めました。これからは山登りも少しづつ増やしていきたいなぁ。

ラン目標
念願のサブ4は2013年4月になんとか達成(ネットタイム)。次は3時間45分・・・と思っていたけど最近はファンランだけになってるなぁ。
2015年になってようやく月100km以上走れるように。仕事と体調とうまく折り合って続けていけたらそれでいいのだ。

今後の予定

自己ベスト

5回目のいわて銀河完走

脚がおかしいままだったのでレース当日まで全く走らず・・・。おかげで体重が増えてしまい、それはそれで心配の種。

今回は5回目の完走がかかっているものの途中リタイアもありかなぁと思いながら前日受付に向かう。

今年はビリコ夫妻と一緒に新幹線で北上まで移動して道中も楽しかった。受付会場ではKenさんカズさんはたぼうさんとも合流。夕食も一緒に出来てにぎやか。

明日は1時か2時には起きないといけないのでそうそうにホテルに引き上げてレースの準備をして早めに寝る・・・といいながらブラタモリとか見てしまい、ちょっと遅めの就寝。その代り途中でしょっちゅう起きるということもなく2時ちょっと前に起床。

さくさくと朝食(夜中だけど)食べてチェックアウトしてバス停に移動。今まで駅前のロータリーだったのに今年はもう少し奥のローソンの前まで移動させられた。ちょっと寒いくらい。

スタート時に昨日のメンバー+との・さんにも会えて記念撮影。

今年はトラベル参加メンバーが増えて嬉しい。お天気はまあまあ持ちそうなので記録狙いにはいいかも?と思ったけど脚の具合が走ってみないと何とも言えない。下手したら10km程度しか走れないかも。だけどいけるとこまで行ってみるしかない。

ワラーチでのウルトラ初挑戦のJIFUちゃんと並んでスタート。最初の固形物のエイドまではしっかり走らないと万が一無くなってしまうとエネルギー切れが怖いのでわりとしっかり走る。

不安だった足はとりあえず痛みも出ず10km、20kmと距離をこなす。うん、なんとか大丈夫そう。幸い暑くもなく水分・ミネラル不足の足攣りの心配もなさそう。

前半、とんでもない強風でびっくりしたけどJIFUちゃんと並走しているとペースもほぼ崩れずいつもより楽だ。今年は完全に完走目的なのでペースはゆっくりだけどトラブルもなくちょっとづつ距離を稼いでいけてる。なんだかも雨も降られたせいか体が冷えてやたらとトイレに行ったけど暑いよりはやっぱりいいかな。

66.5kmのレストステーションでかなり時間をとる。出発の時に入れ違いでKenさんとKenさんのマドンナさんがはいってきた。二人の方がフルペースは速いのですっかり前にいるかと思っていたのでちょっとびっくり。だけど初めての100kmレースを楽しんでいる様子なので安心。

今回はトラベルのお揃いのシャツに足元はワラーチという女子二人ペアは目立ったようでいつも以上に声をかけられる事が多かった。そして単に興味があるというよりやってみたい作ってみたいとより前向きな声が多くて嬉しかった。

いつもだと一人でヘタレることが多いのだけどJIFUちゃんと会話しながら走っていると本当に大幅にペースダウンすることなくヘタれてきた時はJIFUちゃんに引っ張ってもらいとても楽なウルトラとなった。

長い下り坂でご機な口笛で存在を知らせながらにこやかにKenさんペアに抜かれた。順調なようで何より♪

下りが終わり平地に戻り街中に入ってきた。ラストにきつい登り坂があるけどそれもようやく越えてゴールが近づいてきた。時間はいつもより30分以上オーバーしたけどちゃんと時間内にゴールに戻れたので良かった。

翌日はおきまりの筋肉痛(^^;)

平泉を疲労抜きでビリコ夫妻と観光。

脚の変な違和感も出なくなったので良かった。また普通に走れそう。