のびえ さんのランブロ

のびえ

性別
年齢47歳
身長156.5cm

2008年10月末よりランニングにはまり、2011年よりトレランもちょっぴりかじり始めました。これからは山登りも少しづつ増やしていきたいなぁ。

ラン目標
念願のサブ4は2013年4月になんとか達成(ネットタイム)。次は3時間45分・・・と思っていたけど最近はファンランだけになってるなぁ。
2015年になってようやく月100km以上走れるように。仕事と体調とうまく折り合って続けていけたらそれでいいのだ。

今後の予定

自己ベスト

いわて銀河100km完走しました

四回目の参加、今年も岩手銀河100kmにチャレンジしてきました。

行きの新幹線は去年とほぼ同時刻の乗車でしたが北海道まで延伸したせいか混んでいました。宇都宮まで立っている方が・・・・。

前日受付を済ませて夕飯と朝ごはんの買い出しをしてから明日のレースの準備に入る。

ゼッケンつけやらエイドステーションに置く荷物やら整えてコンビニごはん。2時半起きでタイマーセット。21時には一応ベッドに入るも、こんな時間から寝つけないし、新幹線内でも寝てたし(-.-)

一時間ごとくらいに目を覚ます。ごろごろしながらもちょっとは寝れたのか??そしてタイマーより先に目が覚め、もう半端な時間だし、一部の部屋で動き出している音もある・・・。あきらめて起き出して支度を始める。

今年もワラーチ参戦。去年経験済みなのだけど途中紐が切れたので今年は切れずにゴールが一つの目標。それから今年の試みはサポートタイツおよび着圧タイツ(カーフ)をはかないこと。

というのも去年はワラーチ+CEPだったのだが足裏のむくみが半端なくて、カーフ無しの方がいいのか?自分の脚に自信はないけどやってみないと分からないよね・・・ってことでちょっと不安はあるけど生足参戦。ttt

これで一応12時間台のゴール出来ればいいかな・・・?

幸いお天気は良さそう。夜明けのスタート時は曇っていてきれいな朝焼けは拝めなかったけど、走るには丁度良い涼しさ。

荷物を預けてスタートラインに立って、100kmの長旅、4時スタート!

とにかく無理のないペースでリラックスしながら走り出す。さすがに4度目だと大体コースを覚えている・・・のだけど後半からが覚えていない(^^;)7個目のエイドを過ぎ、なめとこラインに入る。

と、トラベルの人と声をかけられる。過去三回トラベルシャツで参加していなかったけど今回はバイクシャツのポケット活用しようと着て行った。

駅伝参加のHataboさんだった。ひょんなところでトラベル仲間に出会いテンションが上がる。勇気をもらっていよいよダム越えに臨む。

ここから登り坂が続く。お天気も晴れてきて気温が高くなってきた。朝のうち曇っていたおかげで長いトンネルも寒くならないくらいで逆に涼むのにちょうどいいくらい。しかも大分トンネル内は明るくなり足元の工事も終わって走りやすくなっていた。

豊沢ダムを越えるとほぼ半分の距離。50kmを過ぎるとちょっと気持ちが楽になる。でもでもそこはウルトラ、これからが体もメンタルもきつくなるところ。

今年嬉しかったのは57kmくらいでソフトアイスクリームのワゴンカーが出店していて清算はゴール後でOKというサービスぶり。登り坂の途中でおいしいバニラアイスをいただき大満足。

この後から長い下りが始まり、ちょっとワラーチでは苦戦。まだまだうまく走れてないなぁ・・・と実感。膝をうまく使えてない証拠。それでも初めて走った時よりはマシなのかな?着圧タイツがないのでむくみはないけど内ももが痛くなるという、今まで痛くしたことないところが痛むのはやっぱりタイツの恩恵があったというところなんだろう。

今まであんまりタイツの効用が実感出来なかったけど、ちゃんと機能してたんだね~。来年はハーフタイツで試してみるか?でも変な日焼けしそうだなぁ。

66.5kmレストステーションで預けておいた予備のワラーチをバイクシャツの背中のポッケに入れていくかどうか悩む。履いているワラーチの足裏を見てソールがちぎれないのなら大丈夫、予備ひもだけあれば何とかなりそうなのでそのままゴール行きの車に預けた。

今回は各エイドで結構楽しめた気がする。いつも楽しいけど、今年はほぼ全部のエイドをしっかり堪能したように思う。それからやっぱりワラーチに気づいた方から声をかけられ道中も楽しかった。

後半もアップダウンが続きちょっと気持ちが折れてくる。そんなに体は疲れてないのに気持ちの方がダレてきている気がしてメンタル鍛えないとダメじゃん!と自分にダメ出し。先のレースで頑張った湘南さんやNancyさんMORIさん、水やんさんの走りを思い出しながら自分で自分を励ます。

後半失速したけどあと10kmの表示がようやく見えてくると安堵感がこみ上げてくる。こんなに最後長かったっけ?と思い出しながら見覚えのある公園へ。

ゲートが見えてきてアナウンスでナンバーの読み上げがあり、ゴールテープ切った!!何とか生足でワラーチの紐替えすることなく13時間を切ってゴール出来ました。

やっぱりこの達成感はフルにはないんだなぁ(*^-^*)

大変だったけど終わるとやっぱり淋しい。来年もまた来ちゃうのかな。

コメント