のびえ さんのランブロ

のびえ

性別
年齢44歳
身長156.5cm

2008年10月末よりランニングにはまり、2011年よりトレランもちょっぴりかじり始めました。これからは山登りも少しづつ増やしていきたいなぁ。

ラン目標
念願のサブ4は2013年4月になんとか達成(ネットタイム)。次は3時間45分・・・と思っていたけど最近はファンランだけになってるなぁ。
2015年になってようやく月100km以上走れるように。仕事と体調とうまく折り合って続けていけたらそれでいいのだ。

今後の予定

自己ベスト

念願のサブ4

ずっと暑さ対策を練っていたのに、4月後半に入って48年ぶりの寒さに雨・・・。

いつか当たるとはおもっていたけど初の雨のレース。それにしても寒すぎる。着替えた後は寒さをしのぐところがない・・・。荷物を預けるにもグラウンドは泥でぐちゃぐちゃ。

スタートから2kmまでは足の感覚もない。5km過ぎからやっと体があったまってきたけど、大き目に動かすと足がすぐつりそうな感じがして怖い。

それにしてもまわり皆が雨合羽やビニールかぶってがさがさ音をたてながら集団で移動していく様はぶきみなような笑いたいような(^_^;)

7km付近?でKenさんの後ろ姿発見!でも給水摂っている時にはぐれてしまった。その後やっぱり寒くてトイレに寄る。この時はまだ4時間半のペーサーが一緒。今回は半分まではキロ6分で抑えていくつもりで4時間5分~10分でゴールできれば上出来かなぁと思っていた。

10km付近で雨よけのビニールを脱いでしまったけれどワセリンを全身ぬりまくっていたおかげかあんまり雨は気にならない。とにかくフラットになる25kmくらいまでは飛ばしすぎないように我慢。

とはいえ、それで本当に後半ペースをあげていけるのかちょっと不安になりながらも15km過ぎから5分40秒以内になんとかペースがおさまっていたのでペースを保って行けばサブ4狙えるかな?と少し励みにする。

給水もジェル補給の時を除いて今回はちゃんと走りながら取って飲みました。給水所が多かったせいもあるけれど2・3か所とばした。

25km過ぎてアップダウンはなくなり楽なはずがちょっと胃にきて気持ち悪い・・・けど湘南の時ほどひどくない。館山の時ほどペースもとばしすぎていない。後はひどくペースダウンさえしなければ大丈夫!ととにかく自分で自分を励ます(^_^;)

寒い中応援してくれた沿道の人達、ボランティアのみなさん、警備のみなさん、伴走つきで力走する方々、もうすべての人に励まされてどうにかゴールが見えてきた!

グラウンド一周しなくてゴールだったのが嬉しかった。今回も途中でロストしちゃったガーミン君でしたが手動でラップをとれてたので良かった。

結果ギリギリのサブ4達成(ネットタイムだけど)\(◎o◎)/!欲張らなかったのが良かったのか、暑すぎるよりは良かったのか。

これが奇跡のタイムにならないように来季は頑張りたいです。

コメント