フルマラソン完走5ダースへの道

今後の予定

自己ベスト

葛西ポノルルマラソン(フル)

例年12月の第2日曜日に行われる「葛西ポノルルマラソン」に参加した。

この大会には過去3回参加したことがあるが、参加資格がとある3団体の会員が条件なので、本来私には資格がない。少し無理を聞いていただき参加することができた。

今日は天気が良く富士山も東京湾越しにきれいに見えた。しかし、少し風があったし、この公園内を走るコースは微妙にアップダウンがあり、すごく条件が良いというわけではない。

スタート前はキロ6分で4時間13分以内のゴールタイムを想定していたが、スタート直後から他のランナーにつられてキロ5:40/kmぐらいの入りとなって、以後その辺でハーフぐらいまではキープしていたようだ。

あまり時計も気にせず、淡々と周回をこなすことに専念した。1周が5kmでちょうどスタート地点のところに1箇所エイドがあり、そこで毎周回給水や給食を摂った。今回も?ボトル・マイコップ持参が義務づけられていたので、キャメルバックボトルを持っていったが、ドリンクを入れて下さった人が、きちんとキャップを閉めていなかったようで、ボトルを絞った途端、スポドリがビシャッと漏れてしまい、ウエアが濡れてしまったのには参った。

あわよくば今回もサブ4と期待したが、あまり頑張る気持ちにもなれず、ヘタレないようにすることだけ注意して走った感じでした。

しかし、サブ4を達成したつくばマラソンとのギャップは、4分程度ななのに、身体のダメージが全く違う。今日は、走り終わってもほとんど痛みもなく疲れもそれほどでない。ちなみに獲得標高は、つくばは105メートル、ここは288メートル。アップダウンは倍以上。

コメント