フルマラソン完走5ダースへの道

今後の予定

自己ベスト

第25回かすみがうらマラソン

シーズン最後のレース、かすみがうらマラソンに参加しました。

先々週の土曜日、ミニマスで10マイル/90分走をしたら、右外踝にダメージを受けてしまい、フルを走れるかかなり心配だったので、「足首かんたん」にさらにキネシオテープでガチガチに固定したところ、なんとか痛みは出ませんでした。

最近は走る時間が無くで週末ランナー化していたので、足を維持するとかのレベルではなかったわりには、なぜか?セカンドベストが出ました。

シューズはベアフット系の「PureDrift」で走りました。
私はFブロックだったので、なんとロスタイムが10分!
設定では5:55/kmぐらいで行こうと思ったら、最初の1キロが渋滞で7分ぐいらかかってしまいましたので、これには少々焦ってしまい、序盤からちょっとオーバーペース気味だったかもしれません、廻りが5:40~5:50ぐらいで走っていたので、抑えが効かずそのままずっと行ってしまいました。

途中のことですが、多分10kmぐらいで、なんと!5時間のペースランナーに遭遇しました。また4.5のペースランナーに23kmで追いついたのですが、トイレに行っている間に先に行かれてしまい、その後かなり先で4.5のペースランナーに追いついたのですが、道が狭いところで抜くのに本当に難儀しました(苦笑)

キロ5分台が維持できたのは32kmぐらいまで。その後、いつものことながら疲れが出てきて、ペースは6分台に落ちてしまいました。私は走っている時になぜか腕に力が入ってしまうようで、3時間ぐらいすると両肩がこってくるのです。これが走りとは関係ないこともないのですが、上半身が疲れて困りました。

最後の10kmはとにかくガマンの走りでした。道幅が狭いところでは遅い人や歩いている人を抜くのがかなり困難で、39km~40kmは広い道路なので、ここで若干ペースが上がっています。しかし、41kmぐらいから自分の弱点の、膝上の内側の筋肉が痙攣を起こしそうになりました。少しペースを落として「頼む、攣らないでくれ!」と強く願って走っていたら、徐々に治まってくれました。

最後の最後になってもうちょっと頑張ればPB更新できそうだったのですが、もうあまり頑張りたくなくなってしまい、そのままのペースでゴールしました。

取り敢えず、セカンドベストではありますが、ベアフット系シューズでの完走ということで満足です。

補足ですが、このシューズで走るようになってから、大腿四頭筋の前方の筋肉痛は出ませんでした。痛むのはなぜか右足の太股の内側が少しと、右足の足裏がちょっとです。いつもだと階段を降りるのがツライのですが、今回は全然平気です。

コメント