継続は力なり

今後の予定

自己ベスト

茂庭っ湖マラソンコース試走

今日の最高気温は、30℃を超えない予想だったので、以前からやりたかった茂庭っ湖マラソンのコースを試走してきました。

スタート地点の茂庭の湯、駐車場に車を停め9:30スタート。

最初の500mぐらいは緩い上り、その後茂庭の集落の中を抜けて5km地点の第一折り返しまでは、わからないぐらいの下り基調、折り返してスタート地点まで同じコースを戻ってくる。スタート地点まで戻って10km通過。

11kmの少し手前からダムの堰堤に向けて上りが始まります。2kmで約100m上るので約5%勾配。きついはきついが、リズムに乗れば案外行けてしまいそう。

堰堤まで上ってしまうと、少しのアップダウンはあるものの、割と平坦なダム湖の脇を進み、第二折り返しで18.7km。

ダム湖の堰堤を渡ると第三折り返しで約25.7km。本来は、第二折り返しまで往復してくるが、今日は、折り返さず、ゴール地点に向けて高低差100mを上ったときとは反対側を2km下ります。ゴールは、スタート地点と同じ茂庭の湯。

全体を走った感想は、風が強くなるときつくなりそうですが、ダム湖に上る2kmをしっかり走れる筋力があれば、後は、全体的に平坦な印象なので、記録は狙えそうな感じがしました。

ただし、最後、堰堤からの下りまでに、足にダメージがあると地獄の下り坂になっちゃうかもしれません。

走り終わったら早速、茂庭の湯(大人1回250円)につかりすっきりしました。とても気持ちのいい湯でした。

コメント

ダム湖の堰堤に向けての上り坂

ダム湖の堰堤に向けての上り坂