It’s OK to struggle.It’s not OK to give up.

ハレハレ

性別
年齢41歳
身長177.0cm

フルマラソンの記録更新を目指して日々走っています。
バランスの良い練習を継続して行うことが目標達成のためのただ1つの道だと思います。
2017シーズンは、セカンドベスト目指して頑張ります。

フルマラソンの記録を更新したら、トレイルやウルトラマラソン、トライアスロンにも挑戦してみたいです。

今後の予定

自己ベスト

大撃沈のレース

足が持ったのは28キロまで。

そのあとはキロ5分のペースも保てず。

 

故障中の練習不足です。またいちから出直します。

 

以下は詳細。

本日の淀川市民マラソン、2時間58分50秒で撃沈でした。

 
夏場の故障による練習不足がモロに出てしまいました。マラソンは厳しい。
 
想定通りキロ4分で入り、どこまでいけるか試してみました。
走り出して2キロ位で、同じペースで走る方に話しかけられ、並走することになりました。
彼は、福岡ランナーで、故障明けのペース走代わりに本日のレースに出ているとのことでキロ4でもジョグのように楽そう。
息も乱さず、普通に会話されています。
 
並走させて頂きました。
 
話しながらなので、あっという間にハーフ通過。1時間23分40秒位でした。
 
{315F5F2D-A4FB-41D7-9417-6B8375276CAC:01}


お❗️このペースなら2時間47分台❓と、このころは後半の悲劇を知る由もありませんでした。
 
25キロ辺りでお腹が急に痛くなりトイレに緊急ピットイン。昨日食べ過ぎたか❓
ここで2分のロス。並走していた方はとっくに居なくなりました。
 
なんとか追いつこうとペースを上げたのですが、急なstop and goが効いたのか、脇腹が攣りそうに。
脇腹をこらえながら楽になるのを待ちます。
 
ところが28キロ辺りからしんどくなってきます。
 
2ヶ月以上、20キロよりも長い距離を走っていなかったので、フルの距離を走る足が出来ていなかったので当然ですが。
 
欲をいえばもう少し持って欲しかったです。
トイレでリズムを崩したのも原因の1つかもしれません。
 
31キロ地点で女子のトップ選手に抜かれ、そのあとは徐々にペースダウン。キロ5分まで落ちてしまいました。
 
足が持たないだけで心肺の余裕はあるし、意識もハッキリしていますが、どうしょうもありませんでした。
 
35キロからはサブスリーを守るための引き算割り算をしながらなんとか完走。
 
後半は1時間35分かかりました。
 
前回まで6回続いた2時間50分切りの記録も途絶えてしまいました。
 
{B185E37A-8E59-4BCB-8D56-E1BE036C5C3D:01}


計算ばかりしていて、ゴール前にいたはずのQちゃんを見逃し、このレース最大の楽しみだった、彼女とのハイタッチができませんでした。
 
練習を継続することの大事さを改めて思い知りました。
 
ちなみにラン友のFやんは、先週の大阪マラソンに続き、二週連続のフルマラソンですが、7位入賞しておりました。さすがです。
 
淀川市民マラソン。大きなやり残しを作ってしまいました。来年は秋の勝負レース、これにしようかな❓
 

コメント