It’s OK to struggle.It’s not OK to give up.

今後の予定

自己ベスト

大田原マラソン サブ50達成!

去年に続き、2年連続の大田原マラソン。

目標:2時間48分55秒

(キロ4分ペース)

結果:2時間47分48秒

会場に着いて、ハリーさんのバッジを受け取りました。早速ゼッケンにつけて、走りました!元気をもらいました!

スタート前、去年の失敗(スタート後方に並んでしまい、スタート時90秒程のロス)を繰り返さないように、陸連登録の3列目位にたちさんと並びました。おかげで今年はスタートロスは、2、3秒。

ペースをどうするか、たちさんと話し合い、3分56秒に設定しました。ちょっと僕には速いペースでしたが、前半下りなので、とりあえずはこのペースで入ることにします。

スタート−10キロ:39分27秒

やはり、3分56秒はちょっと速く感じ、余裕が無く、後半もたない感じでした。後半のために少し落として3分58秒位に変更します。雨が心配された天気はなんとか持ちこたえ、雨は降らず、また風もなく、絶好のコンディション。

10−20キロ:39分43秒(1'19'10)

下り基調のコースですが、前半は抑えることにしました。たちさんはぐいぐい先にいってかなり前方を走っていました。

中間地点:1時間23分30秒

想定内のペースで走れています。太ももは平気でしたが、ふくらはぎに痛みが出始めました。

20−30キロ:39分55秒(1'59'05)

やはり24キロ辺りからの登りで、少しずつペースが落ちていきました。腕降りや、フォームをチェックしつつ、ペースの落ち込みを最小限に食い止めました。まだ太ももは元気でした。しかし、ふくらはぎの痛みが攣りそうな感覚に代わり、塩分を摂って攣りをなんとか抑えます。

30−40キロ:40分01秒(2'39'06)

だんだんと太ももが辛くなって来ます。自分に、「ここは平らだ」と暗示をかけ、ペースの維持に集中します。33キロ辺りで前方にいたたちさんに追いつきました。あとで訊くと、動悸が激しくなり、辛くなっていたとのことでした。

34キロの急な登りで、去年はペースダウンしてしまったので、今年はここを最大の頑張りどころと思い、ペース維持してなんとか坂を登り切りました。

35キロ過ぎから、ペースアップをして頑張る作戦でしたが、体が言うことをきかずペースダウン。この区間でキロ4分を上回りました。

36キロ辺りから、太ももがさらに重くなって、加えて、ふくらはぎも少しでもペースを上げると攣りそうです。ふくらはぎの様子を見ながら攣らないギリギリのところで走ります。

40キローゴール:8分42秒(2'47'48)

ラストスパートしたかったですが、ふくらはぎが攣りそうだったので、ペース維持がやっと。なんとか前にいるランナーを追いかけます。

10キロレースに出た緑道のメンバーや、応援してくれるメンバーに声をかけてもらい、なんとか競技場までたどり着きました。

最後は攣らないように、ふくらはぎのご機嫌を伺いながらゴール!

目標の48分を達成できました。

きちんと休んで、回復してから、また練習に励みたいと思います。去年みたいに無理して故障しないように気をつけます。

最後の2キロ位は4月のかすみがうらの時から全然進歩していません。終盤ペースアップが出来る強い脚を目指したいです。

でも、しばらくフルマラソンは走らなくて良いです・・・

コメント