目指せ!遥かなるBoston

SC93Trojan

性別
年齢51歳
身長173.0cm

タイムも頭打ちなので、これからはBoston MarathonのQualifying Timeを維持することを目標としたいと思います。
50~54歳 3時間30分
55~59歳 3時間40分
60~64歳 3時間55分
65~69歳 4時間10分
70~74歳 4時間25分
75~79歳 4時間40分
80歳以上 4時間55分

今後の予定

自己ベスト

別府大分毎日マラソン

オフィシャルタイムは3時間21分37秒。(スタートロス38秒程度)

昨年10月のシカゴで3時間20分59秒を出した後は湘南国際3時間37分、つくば3時間54分とダメダメレースが続きました。つくばでは脚を故障してしまい、その後の練習でまた同じところを痛めてしまって別大はDNSかもという状況に。別大に向けて走り込まなくてはならない12月にあまり走れず、年末年始の休みに負荷をかけてみて脚の痛みが出なかったので何とか出走できる見込みが立ちました。

今回のレースプランはいつもながらのキロ4分40秒ペースでサブ3時間20分。ただ、風邪気味でレース前日・当日も少し頭痛がしていてあまり体調が良くなかったのと、変な話ですが普段から椅子とソファの生活であぐらをかくことに慣れていないせいか長時間あぐらをかいていると骨盤周りの筋肉が痛くなってしまうのですが、レース前日にtravel-dbのみなさんと食事に行ってあぐらをかいていたので案の定骨盤周辺の筋肉が痛くなってしまい、とにかく無理のないペースで行って3時間30分の制限時間以内にゴールすることを最低の目標にしました。

スタート後は予定通り4分40秒ペースで行きますが、早くも17kmあたりからそのペースを保てなくなって徐々にペースが落ち始め、30kmあたりでは5分ぐらいまで落ちました。ただ、今回はそこから何とか4分45秒前後のペースに戻すことが出来て最後まで行けました。30kmまではさぶちゃんと一緒に無理せずに楽しく行くことが出来、そのおかげで30km以降に余力を残すことが出来たのではないかと思います。久しぶりに30km以降ごぼう抜きで、かなり満足度の高いレースとなりました。

今回の補給はいつものPowerBar3つと、シカゴマラソンの時にアメリカのセブンイレブンで買ってきた「Tootsie Roll」。「Tootsie Roll」はチョコレート味の柔らかい飴ですが、この甘さは疲れた時にすごく効くような気がします。もう残り2個しかなく、東京マラソンで使いきってしまいますが、どこかで売ってないかなぁ。

次の東京マラソンでは何とか久しぶりのサブ3時間20分を達成すべく、疲労をちゃんと抜きつつ、もう少し体を絞って臨みたいと思います。(体重がベストより1kgほど重いので・・・。)

コメント

別府大分毎日マラソン

別府大分毎日マラソン