城山のカキ氷は最高♪

たち

性別
年齢46歳
身長168.0cm

本格的に走り始めたのは2009年2月です。
なんでこんなに嵌ったのかは不明。

2011年11月の大田原でなんとかサブスリーの末席入り。
でも、もう少し欲出して、50分切りを目指して精進します。

NIKE+を愛用していましたが、走り方によって距離の誤差が激しいので悩んでいました。

今後の予定

自己ベスト

遅ればせながら故障者リスト報告

富士五湖走ったあとに、ケアしないで

翌々日から走ったのが災いしたのか、

両足のくるぶしの下辺りが炎症を起こして、

歩くのも痛いほどの症状に見舞われた。

取り敢えず安静にしておけば治るかな~って

感じで特に医者にもいかずに放置、

湿布貼ったり、ボルタレンを塗ったりで

自然治癒を待っていた。

一週間で全く違和感がなくなったので、

走り始めたが500mでOUT(;>_<;)

また数日安静にして、朝ランしたら6kmまでは

元気だったものの、やっぱり、

炎症は治まっていなかった(><)

で、富士五湖から3週間、久しぶりに土曜日に

緑道を一周14km走った。

OUT!!(+o+)

走り終わったあとは歩くのも大変なほど

痛くなってしまったので、渋々整形外科に。

レントゲンを3方向から撮影し、診断結果は、

腓骨筋腱炎(ひこつきんけんえん)。

珍しい故障ではないようだが、周りでこんな

炎症起こした人が居なかったので判らなかった。

【腓骨筋腱炎】

損傷箇所:腓骨筋腱

原因:オーバーユース,O脚,ハイアーチ(外側荷重),グラウンド硬い,靴が腱をこする

症状:外顆後方に圧痛,下腿外側上方へ痛みが放散,悪化すると局所的なクリック音

処置治療:-2W:患部運動停止

リハビリ:痛みが許す限り運動を行なう,アーチサポートをつくり外側で走る

治療としては、約2週間、安静にして消炎剤を塗りまくるしかない。

約一年半ぶりの故障なのだが、今回の故障が

一番厳しいな~。前ならサポーター着けたり

誤魔化しながら走れたけど、今回のは無理。

炎症が酷くなると、歩くのですら痛いから、

散歩っていうわけにもいかない。

このままブクブク太るのを放置して、怠惰な

生活を暫く続けるしかないのかな…

スクワットとかもしてるんだけど、MAX1時間で

飽きちゃうしね~

また、一から出直します(ToT)

やっぱり走れる体っていうのは素晴らしいです。

でもね、シーズンオフなのが幸い。

久しぶりにたっぷり休んで、やる気充電して、

夏場しっかり走り込めれば良いかな~

秋のレースまではまだまだ時間がある(#^.^#)

コメント