フルマラソン完走5ダースへの道

今後の予定

自己ベスト

つくばマラソン攣り攣り

今日の目標はサブ4.5死守。

5kmのスプリットタイムを31分に設定する。


スタート30分前に余裕を持ってトイレに行ったのに、並んでいるときにまたもや尿意をもよおし、スタートライン直前のトイレに駆け込みます。同じような人はたくさんいるもので、トイレ待ちの人がいっぱい。「フルマラソン、スタートする人はもういませんか!スタート時間から 13分経過しています。フルマラソンの人はすぐにスタートして下さい!」と放送が聞こえる。ようやく私の番が回ってきて、スッキリして約15分ロスでスタートした。

前に走っている人が誰もいません。これマラソン大会なの?と思われる状況です(苦笑)
誰もいないのでマイペースで走れてしまいますが、3kmも走るとFブロックスタートのランナーがぞろぞろ出現し、その後11km先の学園東大通りを左折するまでずっと渋滞の中を走り続けることになってしまいました。

15km辺りから脹ら脛を少し使い過ぎているような感じで若干不安を抱えたのですが、20km 少し手前のトイレでスッキリ(またぁ~)してからは調子が上がってきました。

これから上げるぞ!という25km辺りでいきなり脹ら脛の内側にズキンという痛みが発生し、攣りそうになってしまい、「なんでこんなところで?止めてくれ~」と心の中で叫びます。その後だましだまし走るものの数回ズキンが発生しヒヤヒヤしっぱなしです。

35kmの立体交差もなんとか歩かずに走りきった直後、今度は両脚の膝上の内転筋が攣ってしまい、とうとう立ち止まってしまいました。この内転筋は私の弱点なのですが、こんなところで悪さをして、サブ4.5はこの時点で諦めました。

とにかくこの後の7kmは攣らないようになんとかゴールを目指すだけです。キロ7分を超えてしまい、39km地点でHさんのサプライズ応援で元気が出ましたが、最後の坂は歩いてしまい、Tさんのゴール直前の撮影ポイントで励ましを受けて、ヨロヨロとゴールしました。

グロス 4:47:02
ネット 4:32:45

前半 2:13:50
後半 2:18:55

暑かったせいでしょうか?去年のつくばでも攣り攣りでした。

C3fitの長袖の上にTシャツ、CW-Xのタイツの上にハーフパンツでしたが、やはり半袖+アームウォーマーがベターだったかも。とにかく35kmから暑くて気分が悪くなったりしました。

最後に内転筋の強化ですね。ワイドスクワットで地道に鍛えましょう。

コメント