湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢54歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

第19回 口熊野マラソン

3回目の紀州口熊野マラソン

前日和歌山駅前に前泊

翌朝早くに白浜入り

会場でharudarさん、はなさんと1年ぶりの再会

最初は雨模様だったがスタート前には上がり

徐々に回復の兆し。しかしかなりムシムシしている。

今回は自分のかみさんの親戚のU氏(65歳)の初フルチャレ

ンジのサポートと決めていたので。U氏のペースに合わせキロ

6分半前後のペースで進む。

10キロあたりの立体交差の下を進む一団の中に

travel-dbのシャツを着た怪しい男・・じゃなかった

オカマの姿が・・なんとビリ子の姿が!

またしてもしてやられた

15キロくらいから日が差して熱くなってきた

エイドステーションでは立ち止まって

ゆっくりと給水しながら進むが

20キロあたりからU氏にも疲れが見え始め

少しずつペースダウン。

膝の痛みも出始めたようでしんどそうである。

23キロあたりで後ろを振り返るとU氏の姿が見えない

5分くらい待つが現れないので仕方なく一人で進む

後で聞いたところによると22キロあたりでふくらはぎが

痙攣してしまい、その後休みや歩きを入れて回復を期待した

が戻らないため28キロで棄権したという・・無念

自分の方は残り19キロをどうするか考えたが

前半抑えて、後半どこまで挙げられるかをテストしてみよう

という気になり、少しづつBUしていく。

25キロあたりになると多くのランナーが歩いていることもあ

り、いわゆるごぼう抜き状態。これがゴールまで延々と続く

気温もどんどん高くなり、日差しも強くなってきた。

33キロあたりからキロ4分台に上げる。

少し苦しくなってきたが、足には余裕が有り

最後は4分30秒台。スパートの500mは

3分55秒台まで上げ結局4時間32分ほどでゴール

終了後は、さほど足にダメージはない。

結果的に前半と後半のタイム差は極端な結果ではあったが

ネガティブスプリットの良い練習にはなったと思う。

来週の愛媛マラソンに生かしていこう。

終了、U氏夫妻とリバージュ日置川へ

夕食はharudaru夫妻とその友人の方と6名で会食

ラン談義に花が咲く。ビールや、酒も進む。

翌日は、harudaru夫妻と昨日の友人の方と熊野大社詣

そして名湯の湯の峰温泉で一浴

今回もお二人には大変お世話になった。

口熊野マラソン 今後もできるだけ参加したい

コメント

10キロ付近を走る U氏 このあと気温がどんどん高くなる

10キロ付近を走る U氏 このあと気温がどんどん高くなる

打ち上げ~harudaru夫妻とそのご友人(顔出し禁の条件でアップさせてもらいました)

打ち上げ~harudaru夫妻とそのご友人(顔出し禁の条件でアップさせてもらいました)

翌日は 熊野古道 熊野大社をドライブ

翌日は 熊野古道 熊野大社をドライブ

harudaruさんの愛車 年代物のラングラー ワイルドだぜ~

harudaruさんの愛車 年代物のラングラー ワイルドだぜ~

厳かな佇まいの熊野大社 本宮

厳かな佇まいの熊野大社 本宮

いつまでも2人とも仲睦まじく過ごせますように

いつまでも2人とも仲睦まじく過ごせますように

湯の峰温泉 つぼ湯

湯の峰温泉 つぼ湯

10年ほど前に宿泊したことのあるかどや旅館 懐かしい

10年ほど前に宿泊したことのあるかどや旅館 懐かしい