ぶろぐ

今後の予定

自己ベスト

大田原マラソン

2012/11/23に、大田原マラソンに出てきました。

2010年4月の長野マラソン以来2回目のフルマラソンでした(どれだけフルやってなかったかという話ですね・・・)

とはいえ、ここまでの道のりは不安いっぱいでした。

4月の彩湖ウルトラマラソン後の右足の付け根部の痛みにずっと悩まされ、そこからは満足行く練習が殆ど出来ませんでした。

サロマは完走できたもののやはり痛みが出て後半はまともに走れず目標達成にはほど遠いタイム、その影響で夏の練習ができないまま出た奥武蔵では暑さと痛みでDNF、ひらつか12時間でもだましだましいきましたが、10時間で限界が来てそこでストップと、レースでも満足な走りができず、というのがずっと続いていました。

その後コアバランスストレッチのお店に通い始め、状態が良くなってきたのでなんとか10月にはまともに練習できる状態にはなりましたが、脚は良くなったとはいえ100%ではなく、痛みは出る時と出ない時がある状態、練習の質も、きっちりとしたペーランができておらず、30km以上は2本、キロ5でやったくらいなので、足りていないというのが正直なところ。

スタートラインに立つにあたり、どういう設計をするかは悩みましたが、まったくPBに届かないようなペースで走ったのでは、後々後悔すると思い、いけるところまでキロ4分30秒で行く、というプランで臨みました。

【結果】

3時間12分2秒

571/3464

~10km   44分46秒

10~20km  45分13秒(1時間29分59秒)

中間点          (1時間34分55秒)

20~30km  45分53秒(2時間15分52秒)

30~40km  46分15秒(3時間02分07秒)

40km~    9分55秒

Garminラップ

4:33-4:31-4:26-4:22-4:25-4:32-4:27-4:25-4:28-4:25

4:33-4:32-4:22-4:27-4:37-4:29-4:26-4:37-4:29-4:25

4:30-4:30-4:28-4:34-4:37-4:35-4:35-4:35-4:41-4:42

4:31-4:37-4:41-4:43-4:55-4:39-4:42-4:24-4:29-4:25

4:33-4:33-1:33(370m)

スペシャルを取るのにだいたい手間取っていたので、スペシャルのあるラップに関しては周りより遅くなっています。

また、さすがに上りに入った23kmからは4分30秒が維持できなくなっています。

特に34~35kmは、最もきつい上りとスペシャルが重なっていたので4分55秒かかってしまいました。

レースですが、陸連登録で参加者も少なかったため、スタートロスは10秒あるかないか、位だったと思います。また、陸上競技場からロードに出る際に若干狭いところがありましたが、最初からほとんど自分のペースを維持して走ることができました。

最初の10kmは若干下っていることもあり、それなりに余裕を持っていけました。

10km以降、2回くらい後ろの人から腰のあたりを押されなにかと思いましたが、その人のペースを見ているとほぼ4:30で行っているので、利用してしまおうと思いしばらくはついていました。

集団が10人以上になっていたので若干気を使いながらでしたが、ほぼストレスなく走れました。ただ、右足には軽い痛みが出てきていました。

23kmの下りが終わったあと集団が明らかにペースダウンしたので、そのまま一人旅になりました。上りだったせいもあり、ペースは若干落ちていますが、徐々に他の人を抜く機会が増えてきました。

ただ、27~28kmくらいからかなり脚にも疲労がきはじめ、ほっとくとペースが落ちる状況になりつつありました。とはいえ、30kmくらいの通過タイムを見ると、十分PBが狙える状況というのはわかりました。

35km手前は殆どペースが上がらず辛かったのですが、残り5kmあたり下っているところで、仲間のランナーが2人くらいたてつづけに見えてきたところで気持ちのスイッチが再び入りました。

脚はかなり疲れが来ており、ギリギリでしたがそこからはまた4:30前後のペースに戻りました。

また、このあたりは応援にきていた仲間の声援もあり心強かったです。

最後の2km、ついに脚に完全につりが来てしまい、ペースを上げるとアウトな状態だったのですがなんとか4分30秒くらいを維持してゴール。

3時間12分2秒で、PBを1分半程度更新できました。

(長野はスタートロスが2分以上あったので、ネットでは長野のほうが速いですが・・・)

後半、上りでしたが(走っている間は実はそんなに気にならなかったのですが)そこでもそれほど大きく落ち込まなかったとこと、残り5kmをしっかり走れたことがよかったと思います。このへんはウルトラの経験が生きているのかもしれません。

練習が足りない今の状況を考えると、この結果は十分です。

ただ、やはりスピードは前より落ちている気がするので、スピード練習をしっかりしていかなければいけない、ということは思いました。スピード練習できていれば、もっといい結果が出たような気がしますし、今回このレースならまだまだ狙える気がします(気がしているだけかもしれません)

今回は、出ないと思っていたPBが出たので、本当によかったと思います。ありがとうございました!

コメント