ロンと走ろう

今後の予定

自己ベスト

また、初心に戻って

山コース+海コースで15K

少し疲労はあるけど走る気になれるし走れている。

以前は2~3日連続日走っていると腰痛、膝痛がでて走れなくなったけど

今のところその心配はない。

梅雨で走れない日もあるだろうから、走れるときに走っておこう。

 

今朝も海岸で一三君と会った。

FBに載せてた一三君が秘かに撮った僕の後ろからのランニング姿、

撮られているのもわからず、偶然にその時は走るフォームを意識して

走っていた時だった。

自分の中では腰高で胸を張り適度な前傾姿勢で これだ!という感覚だったが、写真で見るといかにも年寄りぽい走り方で写っていた。

 

ウルトラ100キロを走る為に去年秋から走り方を意識して変えてみた。

飛び跳ねるような走り方をせず、足をあまり上げず滑るような感覚で走るように意識して走っていた。

冬場から春先にかけては一三君に付き合ってもらって30キロ、40キロ50キロのロング走を走った。

しかしロング走をした翌日から膝痛、腰痛がでてそれが癖の様に走る度に出るようになってしまった。

原因として考えられるのは?走り方を変えた事、それ以上に加齢老化に伴い筋力低下だと思う。

コロナ禍になってジムが閉鎖した事もあり筋トレを全くしなくなった。

走る間にスクワットしたり、寝る前の腹筋は時々していたけど、

鍛えると言ったものではない!

一応やってるよと自分に言い訳、自己満足的な程度のものだった。

少し反省し今週からジムで筋トレ再開!

まだ2回しかやってないけど、もう1度鍛へ直したい。

コメント