kazooのrun note(ちょっと休憩中)

kazoo

性別
年齢52歳
身長173.5cm

2008年2月から娘に触発されて本格的に走り始めました。

モットーは「楽しく走る!そして絶対に足を止めない」
「自分自身の体と対話しながら走る事」です。

趣味はドライブ、旅行、サッカー、そしてランニング。
あとは美味しいお酒と美味しい料理があれば幸せです。

まだ、サブスリーは遠いですが、いつか狙ってみたい一生の目標です。

SWAC、TR2EC所属。

今後の予定

自己ベスト

大田原マラソン 備忘禄

大田原マラソン

 

今シーズンの初マラソン。

例年通り、シーズン初版のレースは難しいです。

自分の走力がピークの何%なのか、練習は想定の何%出来たのか、それによってレース展開、ペース、補給を考える。

自分で自分の調教の様なものです。

 

通常は30kmのペース走を2~3回、ハーフマラソンで現状の走力を把握して行くのですが、今回は4周前に四万十川ウルトラマラソン(100km)を走りながらの調整!

 

始めての100kmを挟んだことで未知の調整でした。

四万十まではひたすら距離を走ったので、終わってからはスピード中心と考えていましたが、100kmの疲労でスピード練習が1回も出来ず、ポイント練習は3周前に10kmペース走、2周前に30kmペース走、ミッドウィークに10kmペース走、1周前に15kmのペース走、そして5kmの刺激走のみ。

付け刃ですね!

後はjogのみでした。

 

30km走をキロ5:00で入り4:40まで上げて終了出来たので、その後のペース走はキロ4:45をベースに考えました。

 

この様な練習しか出来ていないのですが、何となく完走出来るイメージは出来ていました。

しかし、100km走った事で足が強くなっているのか?

疲労がどれぐらい残っているのか?

慎重に行くべきか、突っ込むべきか?

 

結論は4:45のイーブンペースで3:20:30が目標です。

スタートは廻りに煽られて早くなりましたが、2kmからは落ち着いて走れました。

28kmまでは良い感じでいきましたが、ここからの登り基調で少しづつペースが落ち、35km地点で完全に足は売り切れ状態でした。

 

例年のシーズン初戦はここからダラダラなのですが、この後最後まで気持ちは切らさず、LAPもキロ5前半までの落ち込みで凌ぎました。

 

結果は3:28:14とどうにかサブ3.5は死守!

今までと違うのは35kmで終わった足で42.195kmを走り切れたのは大きな収穫でした。

これは、間違いなく四万十効果です。

 

この後、防府、別大でどうにかPBが出せるように、調整(調教)して行きます。

 

応援して下さいました皆様、有難うございました。

コメント