しげ坊の走足跡

今後の予定

自己ベスト

東京マラソンのGPS走行軌跡

先日の東京マラソンに参加したされた方16人のGARMINの走行軌跡を見比べてみました。

ハリーさんから、事前告知のありました様に高層ビル群でのGPSの動きに類似性が見受けられますね。

高層ビルが近くにあると、まっすぐ走っているにもかかわらず、ビルの形に沿って凸型になっていたり、旋回したりしておりました。

特徴

①都庁前のスタート地点が、ほぼ全員が、議事堂側へ50mから100mずれた形となっています。【写真①、②】

②ハリーさんが応援されていた付近の「新宿住友ビル」の横を直進し、都庁北交差点を右折していますが、住友ビルの横で旋回しているのが、15例中11例あり【写真①】、4例は、凸型【写真②】になっていました。

③皇居前の「三井物産ビル」も同様に、直進なのですが、ビルの形に沿って凸型(写真③)になっています。

ただし、5人の方は、ほぼ正常【写真④】でした

ビルのない場所での公認フルマラソン(私の過去4回の例)の場合、長くなる距離は2,300mくらいでしたが、東京Mの場合、最初の1キロで200mくらいの差でしたが、最終的に1キロくらい長くなっていました。実際にこのような形で走行距離が長くなっているのようですね。

コメント

写真④ほぼコース沿い・正常系

写真④ほぼコース沿い・正常系

写真③「三井物産ビル」横が凸型

写真③「三井物産ビル」横が凸型

写真②新宿住友ビル横が凸型

写真②新宿住友ビル横が凸型

写真①新宿住友ビル横で旋回

写真①新宿住友ビル横で旋回