しげ坊の走足跡

今後の予定

自己ベスト

今の時代にしもやけに

今日は、近くにある、馬見丘陵公園をジョグしてきました。秋の緑化フェアの工事関係で半分くらい封鎖されていました。

しもやけ:寒い地方で症状で、現在まして、奈良ではまさかと持っていましたが、現代病なのですね。産経新聞(2/16)・生活欄「霜やけにご用心」にも書かれていました。実は、私も今同じような症状になっています。ここ数年、手が冷たくはなっていたのですが、大阪ハーフマラソン(1/31)の後、特に冷たくなり、右手・各指先の第一関節付近が赤くなり腫れてきました。かゆみを持ってきたので、2月3日に近所の皮膚科に行くと、一言「しもやけ」ですと言われました。血行促進・皮膚保湿剤の塗り薬「ビーソフテン」(日医エファーマ)と血流促進用の飲み薬を貰い、手を冷やさないで下さいとの事。何故、今の時代にしもやけと思っていましたが、新聞記事を読んで納得しました。ハーフマラソン当日は、小雨、手袋はしていましたが、途中からかじかんでいましたし、ゴール後は、着替えにも苦労しました。走る距離が延びたことで一年前に比べると体脂肪も17,8%から11,2%に減少しているし、皮下脂肪が少なくなったことも一因なのでしょうね。

今は、こまめにマッサージをしており、マッサージをしはじめてから、かゆみや腫れも改善してきました。ネット上で見つけた 「陽池(ようち)のツボ」「八邪のツボ」を参考にマッサージをしています。東京マラソンまでには完治させないと!

皆さんもご用心を

コメント