Tommy's Room

TommySeg

性別
年齢58歳
身長169.0cm

スポーツクラブで走り始めました。
ちょっと走るだけで心拍がすごく上がるので、コントロールするためにガーミンを買いました。
とりあえずの目標は10km/1時間。(10/15達成)次はコンスタントに1時間切り

今後の予定

自己ベスト

子午線標

天気がいいので絆の森(サンアリーナ)に登ってみようと出発した。日差しのあるところは汗ばむが、日陰では寒い。いつもなら色々寄り道しながらサンアリーナに向かうが、日曜日の疲れが少しあるのか怠いので最短距離で向かった。

 絆の森展望台に着いて写真などを撮ったあと、帰るつもりだったが、脇を見ると脇道がある。明らかに絆の森の道ではないが、道跡がはっきりしているのでどこに繋がっているのか確かめに行った。

 なだらかな尾根道があったり、ロープが張ってあるような急な斜面があったりで割と面白い道だ。左側の谷にはゴルフ場があるはずだが木が茂っていて全く見えない。

 途中、脇に30cm角の高さ1.2mほどのコンクリート柱があった。反対側に回ると「子午線標」と書いてある鉄製のプレートが付いている。三角点などよりも重要な指標のような気がする。

 さらに進んでみるが、地図ロイドで見てもだんだん山の中に入っていくだけのようだ。今日はそんなつもりではなかったので、ちょっとしたピークのところで引き返すことにした。

 帰りは二見周りで帰ってきたが、すごく疲れた。少し前なら、今日の行程(山中は除く)はバイクのコースだった。(^_^;)

コメント

絆の森展望台より

絆の森展望台より

子午線標。道からは裏しか見えないので、向こうに回って覗いていみると・・・。

子午線標。道からは裏しか見えないので、向こうに回って覗いていみると・・・。

こんなプレートが付いていた。
ググってみると天測点という天文測量台とセットになっていて、天測点から北を示すために子午線標があるとのこと。これの対の天測点は朝熊山にあるらしい。

こんなプレートが付いていた。
ググってみると天測点という天文測量台とセットになっていて、天測点から北を示すために子午線標があるとのこと。これの対の天測点は朝熊山にあるらしい。

昼河山と書いてあるが、落ちているので方向は怪しい。(;_;)
次の写真はちょっと注意! うんこの画像です。(^_^;) 
嫌な人は飛ばしてください。

昼河山と書いてあるが、落ちているので方向は怪しい。(;_;)
次の写真はちょっと注意! うんこの画像です。(^_^;)
嫌な人は飛ばしてください。

大量のうんこ発見! たぶん狸のだろう。 狸は一度に大量にするのではなく、「狸の貯め糞」と言って毎回同じところでするのだそうだ。綺麗好きでそうしているのではなく、敵や同類になわばりを主張するために、「こんなにたくさんうんこをするくらい大きな体なんだ!」と言いたいらしい。(^_^) 昔、日本軍はこれと同じことをやったらしい。(^_^;)

大量のうんこ発見! たぶん狸のだろう。 狸は一度に大量にするのではなく、「狸の貯め糞」と言って毎回同じところでするのだそうだ。綺麗好きでそうしているのではなく、敵や同類になわばりを主張するために、「こんなにたくさんうんこをするくらい大きな体なんだ!」と言いたいらしい。(^_^) 昔、日本軍はこれと同じことをやったらしい。(^_^;)

いいしごとしてますねぇ。(^_^)

(そこまでこだわらなくてもいいのに(^_^;)

いいしごとしてますねぇ。(^_^)

(そこまでこだわらなくてもいいのに(^_^;)