ランバカ日誌 時々、親バカ

ためぞう

性別
年齢49歳
身長163.0cm

昨年5月に双子のお父さんになりました。孫じゃないですよ~(^^;
ライバルは、日本人なら石田純一、外国人ならミック・ジャガーです(^^♪
走歴11年目、勿論走る方も現役です(^^ゞ
(2017.3.23記)

今後の予定

自己ベスト

サロマ845作戦

金曜に決めたサロマの目標8時間45分切り。これを達成するための18週間トレーニング計画を立てた。名付けて「サロマ845作戦」。普通すぎる(笑)

 

ポイント練だけ抜き出すと、※2015計画←2014実績

○持久系

・Mロング(18~25k)8回←10

・ロング(26~42k)12回←8 うちトレラン2回←1

・Sロング(43k~)4回←4

○スピード系

・インターバル 4回←3

・LTペース走 13回←2

・レペティション(坂ダッシュで) 10回←1

プラス、補強トレとして筋トレと縄跳びを各週1回。

ちなみに、走行距離は1,670km(13㎞/日)で前年比1.2倍。 

 

去年の反省を踏まえた強化ポイントは3つ。

①脚のスタミナ強化のため、Sロング1回あたりの距離を延ばす(2014の61km/回に対し、2015は72km/回)

②LTとVo2maxの維持&動きを小さくしないため、スピ練を継続する

③ウルトラでより重要となるランニングエコノミー向上のため、レペティション(&縄跳び)を取り入れる

 

今年は、100kmの大幅記録更新を狙いつつ秋冬フルも睨んだある意味、二兎を追うトレーニング計画にした。

「二兎を追うものは一兎をも得ず」という諺があるけど「二兎を追ったものだけ二兎を得ることが出来る」はず。

距離を増やして負荷を落さないと故障のリスクが増すけど、羽生善治は「積極的にリスクを負うことは未来のリスクを最小限にする」なんて言ってますしね。羽生善治?RUNには関係ない(笑)

「サロマ目標未達」「秋冬フルでPB更新出来ず」という未来のリスクを最小限にするために、「故障の危険あり」というリスクを負ってチャレンジしてみます。

 

目標設定に続き、トレーニング計画も完璧!(笑)

トレーニング計画は1日単位で立てている。さて今日のトレーニングは・・・

  

REST(笑)

コメント