RUNとテニスとギター

yonyon

性別
年齢55歳
身長176.0cm

50歳で奈良に単身赴任し、ランニングを始める。
関西4大マラソンの兄貴分奈良マラソンの第二回にまず10kmで出場。
次はフル!!を目標にして翌年はフルマラソン何とか完走。
10Kmは、43分を20Kmは、1:35分、フルは、サブ4を目指しています。
趣味は、ランニング、TENNIS、ギターです。一緒にやってくれる方募集します!!大田区在住。

今後の予定

自己ベスト

グリーンリボン駒沢ハーフ

今日は、膝を痛めてから初めての大会参加です。3月後半に膝をやってしまってからは、多くとも週1回走るか、または、まったく走らないかのペースでの練習になってしまっおり、特に私にとっては長い(20Km以上)距離は、全く走っていなかったので今回のグリーンリボンハーフは、非常に不安だらけでした。とりあえず「何とかなるか?」の試しとして1週間前に練習で走っておきました。久しぶりなのでキロ6分で走ってみたのですが、やはり練習不足は正直。20Kmは、甘くない・・・後半バテまくりでヘロヘロ、ヨロヨロでのゴールでした。目標の6分も当然オーバーとなり、1週間後の大会に向けさらに不安が募りました。そんな様子でしたので今日は、目標をどうしようかとかなり迷いました。事前練習では6分が厳しかったので6分半にしようと思いましたが、思い切って練習同様にキロ6分でチャレンジすることにしました。ただし、『絶対にムリは禁物』と心に言い聞かせ、どんどん抜かれながらもガマンしながら6分ペースを守り走りました。やはり一度走っておいたのが良かったのか、また、練習では、15Km過ぎでの等々力不動の急坂を上ってから一気にペースダウンしてしまったのですが、今日は、駒澤公園周回コースということもあり多少のアップダウンはあるもののほぼ平らなのも手伝ってか、さらに気温も低め、天気もくもりのため陽もさしていない好条件も重なってか、意外や意外、結構楽に走れました。ただし、相当強い膝の痛みは当然あり、それをかばってしまっているのか右足はかなりきつかったですが、最後にスパートとまではいかなかったですが、少しだけペースを上げることができ、何とか走りきれました。タイム的には、去年の同大会より10分以上、またおととしあたりのフルマラソンサブ4を目指して練習していた頃より15分以遅いですが、5ヶ月間まともな練習をしていなかったことを考えれば上出来かと思います。とりあえずほっとしています。

来月は、世田谷246ハーフに出場です。246の下りから始まって、後半に等々力不動尊の上りを控えた、しかも制限時間もなかなか厳しい大会ですが、あせることなくペースを守りまずは、完走を目指します。

コメント