のびえ さんのランブロ

のびえ

性別
年齢44歳
身長156.5cm

2008年10月末よりランニングにはまり、2011年よりトレランもちょっぴりかじり始めました。これからは山登りも少しづつ増やしていきたいなぁ。

ラン目標
念願のサブ4は2013年4月になんとか達成(ネットタイム)。次は3時間45分・・・と思っていたけど最近はファンランだけになってるなぁ。
2015年になってようやく月100km以上走れるように。仕事と体調とうまく折り合って続けていけたらそれでいいのだ。

今後の予定

自己ベスト

撃沈の湘南フル

正直、こんなに痛みが増すとは想像していなかった・・・。

先月トレランでひねった右足首の具合が完全ではないのはわかっていたけど、痛みはないし腫れもないし走ったところそうそうひどくはないのでフルの完走はいける!と思って参加しました。

と・こ・ろ・が!折り返しを少し過ぎてからトイレに寄って少し立ち止まったら動きだし始めがやたらと痛い。ジョギングを始めた頃、ひざを痛めたあの感じだ!ということは筋肉痛通り越して炎症してるんだなぁとは思ったけどとりあえず半分まできたしなんとかなるかな?と思ったのが甘かった。

足の痛みはだんだん増してきてリタイアも考えた。なんたって次の日はいつもより通勤が遠い場所へ行かないといけないし3週間後はつくばもある。もちろんあっさり止めるのは簡単かもしれない。体は楽だ。でも気持ちが全然納得していない。それに収容って待たないといけないんだっけ?バスに乗るのと歩いてでもゴールするのはどっちが早いのか??

ちょっとづつでもゴールに近づいてくると自分の足でゴールまで行きたくなる。足は痛い、痛いけど気持ちは2年前に出た時より挫けてない。2年前の湘南は二度目のフルだった。まだレースペースもどう組み立てていいのか全然わかってない頃だった。レース中に初めて歩いた屈辱のレース・・・。だけど今回仕方なく歩き始めた時は前回より不思議と悔しさはなかった。もちろん最後まで歩かず走るのが今回クリック合戦に参戦してまでしたかった目標ではある。

だけど波の音をききながら、そしてみんなの応援を受けながら前に向かっていると苦しいけど頑張れるなぁと思った。それに制限時間もまだある。歩いてでもきっとゴールできる。走れない自分に腹が立って思うように動いてくれない足にいらいらして泣きたくなったけど、変にこの状態でどこまで粘れるのかな?という妙な試みもしたくなったところがもうすでにおかしくなってる(-_-)

いろいろ葛藤しながら40K地点まできたらもうゴールしかないでしょ、ともう自分を騙しながらなんとかゴールまで辿り着いた時はやっぱり嬉しかった。快走してPB更新も嬉しいけど、また違ったゴールの嬉しさを今回知りました。

でも、今度は無理しないでリタイアしよう。そうしよう。と誓いました。だって後が大変だもんね、やっぱり。

だけど応援の力はすごいなぁ。今回応援に駆け付けてくれた皆様に感謝。ゴールまで辿りつけたのは皆さんのおかげ。今回は本当に気持ちで走った(歩いた)んだもの。それも2年前とは違うところかな。

あとは、治療に専念しよう。頑張って大人しくしています。ふぅ。

ファンランにはなりますがなんとかつくばまで間に合うかも?というところなので早く治したいな。

コメント