フルマラソン完走5ダースへの道

カズ

性別
年齢52歳
身長171.0cm

ホームコースは市川橋~新葛飾橋を周回する約10km。北は流山橋、南は市川大橋まで足を伸ばすこともある。

目標は、サブ4!

今後の予定

自己ベスト

足慣らしを始める

整形外科のリハビリに通った日が8日間となって、2度目の診察を受けた。

この間、ウォーキングと4kmジョグをしたら痛みがぶり返してしまい、正直かなり凹んだので、仕事から帰って来てからせっせとリハビリに通っていたのである。

診察で聞きたいことがあった。

Q1.エクセル(干渉波+キセノン)をやった後に痛みが出るのはどうしてなのか?

 刺激を与えることにより痛みが出ることがある。

Q2.痛みがあるということは、炎症が起きているということか?

 炎症が起きているから痛みが出る。

Q3.朝起きて一歩目が痛むのはなぜか?

 睡眠中は足がずっと使われてず堅くなっているので、朝初めて動かすと痛む。

Q4.足底のストレッチは頻繁にやってもよいか?

 どんどんやって良い。

 体重がかかるようなストレッチは良くないが、手で曲げるストレッチだから問題ない。

 

Q5.練習再開のタイミングはどうか?

 もう3ヶ月も休んでいるのだから、深層部での炎症は治っているはず。

 なので、少しずつ、短い時間歩いたりジョグして慣らしていった方が良い。

 もしジョグしていて痛みが出たら、そこで止めて歩いて帰ってくること。

そんなわけで、今日は午前と午後、どちらも99ショップに買い物ついでにご近所を周回してみた。たったの650mなのでガーミンはしなかった。距離は「ちず丸距離測(仮)」というウェブサイトで測定した。

コメント

数字はクリックしたところで特に意味はない。

数字はクリックしたところで特に意味はない。

汚い足で失礼。痛むところ。いちばん痛むのは、楕円の部分。両足とも見事に同じところが痛む。

汚い足で失礼。痛むところ。いちばん痛むのは、楕円の部分。両足とも見事に同じところが痛む。