フルマラソン完走5ダースへの道

カズ

性別
年齢52歳
身長171.0cm

ホームコースは市川橋~新葛飾橋を周回する約10km。北は流山橋、南は市川大橋まで足を伸ばすこともある。

目標は、サブ4!

今後の予定

自己ベスト

足底痛からようやく復活

朝5時少し前から活動開始。

約1週間ぶりのラン。

先週の木・金の2日間合計20kmを、新調した「GEL DSトレーナー14」で走ったところ、ソールの薄さに足が対応しきれず、一発で足底痛になってしまい、約一週間休足していた。元々足底痛は自分の持病なのだが、ウエーブライダーからNEWYORKに移行してからはほぼ解消していた。足底痛といっても、私のは、足底筋膜炎ではない。前足部分の痛みと右親指の母指球が当たるところにしこりがあってそこが痛むのだ。かなりしつこい痛みで対処方法はキネシオテープを貼って休むこと。インドメタシンを塗ったり、オムロンの低周波をやることもある。今回は、一気に痛めたので、治りは比較的早くて助かった。じわじわと長い時間かかって痛めたときは、治るにも相当期間かかると医師に言われた。

今日は足の状態を確認しながら、心拍数を130以下で走ることにした。シューズは27.0㎝のGT-2130NEWYORKを新調。足には前足部分とアーチにキネシオテープを貼っている。着地時に少し違和感があるので、どうしても足に不自然な力が入ってしまい、ふくらはぎとハムストリングが攣りそうになったりしてギクシャクする。

帰ってきてからアイスノンの上に足を置いてアイシング15分。けっこうしびれる。その後足底のストレッチをしてみたが、痛みはなかった。これから少しずつ慣らして距離を踏もうと思う。しかし、ソールの厚さに自分の足がここまで敏感だとは思わなかった。しばらく、「GEL DS トレーナー14」は封印だ(苦笑)

コメント