THE DAYS OF WINE AND ROSES + RUN +LADY

今後の予定

自己ベスト

「走った距離は裏切る」~富士五湖チャレンジ112キロ体験記

4月20日 午後9時過ぎ。。。。

  東名高速 足柄SA(サービスエリア)の

   温泉にゆったりと浸かり 仮眠を取る為

    車に戻る。。。家から持ち出しだ毛布に

     くるまり助手席のシートを倒し

       体を休ませる。。。。

 4月21日 午前1時過ぎ。。。。。

  携帯のアラーム・・より先にフロアントガラスに

   打付ける激しい雨音で眼を覚ます・・・

    こんな中。。走るのか。。気分が落ち込む

 4月21日午前2時過ぎ。。。。。

  富士山麓駐車場バス乗り場でバッカス大魔王

   と合流しいざ会場へ。。。。

     が。。。周りは一面銀世界。。。あちゃ・・

   雨も激しさを増し 一向にやむ気配なし。。。  防寒対策と雨対策を施しいざスタートラインへ

 4月21日午前4時30分

  号砲と共にスタート。。。

   いきなりもう靴はぐちゃぐゃ(><)

    なにげにこのコースは平地が殆どない

   ので道は

  「ああぁ~♪川の流れのよぉ~~にぃ~♪」

   状態。。。最初はピョンピョンよけてたけど

    そのうち 無駄とさとり バシャバシャ!!

   ひぇ~~つめたぁ~~い!!

  

   それにもまして厳しいのが寒さ。。。。

  いくら走っても体が暖まってこない(><)

  (↑ これが原因で最期までくるしむことに)

 40キロ位まではなんとか予定通りのペース

  だったけど その辺りから 異変が・・・・

   体全体が雨と低温の為冷え切って

    なんかへん! 手足指先の感覚は

     もう全く無し!

    なのでエイドのバナナの皮が剥けない~

  ですったもんだ苦労してるの見かねて

   エイドのおばちゃんが剥いてくれる^^

       おばちゃん! ありがと~^^v

   走っても走っても体温は下がる一方みたい

  な感覚で たまに意識がすぅ~っと

 どっか飛んでく感覚が襲う。。。

 途中のエイドでは この気温と天気で早くも

  数名のランナーが救護エリアで暖かそうに

   毛布にくるまって座っている。。。

    途中棄権の悔しさともうこの酷い状況から

   脱出できた と二つの心境が入り乱れた

 複雑な顔つきだ。。。

   係りの人たちがランナーに 

 「トップランナーも棄権してます 絶対ムリ

   しないで勇気をもって棄権してください~」

 と呼びかけている。。。。

 

   ボクも暖かいコーラ。。。ちゃう!!

             コーヒーすすってると 

    係りのおっちゃんが ボクの顔みて

 

 「大丈夫ですか? 顔色悪いし唇もむらさき色

   になってますよ。。 大会は来年もあります

   から無理しないで下さいね。。。」  

 「あっ は。。はい 大丈夫です ボクゾンビ

   なのでこんな色なんです^^;」

  と冗談で返事したけど 心の中は

 ・・・せっかく蟻のオシッコみたいなボクの

    お小遣い 貯めて参加したのにぃ~

      絶対エイドで飲み食いしまくって

                もととるでぇ~・・・・

   

  それでもなんとか (必死のぱっち)×10乗

   でなんとか70キロ地点の着替えエイドまで

   たどり着く。。。。

    用意してた服をありったけ全部中に

     着込んでリスタート!

 しかし もう継続して走る体力も精神力も

   ウルトラマンと共にM78星雲へ帰って

                 しまったようで。。。。

   歩いては走る 走っては歩くの繰り返し。。

 ヘラヘラフラフラなんとか100キロ地点通過

   記憶では12時間35分

                 くらいだったと。。。

 普通なら あと12キロを2時間弱で走るなんて

   眼つぶっても後ろ走りでも できる感覚

  でしょ! が。。。しかし。。。。

  

   もうその頃は残り12キロという距離が

  お月様行くくらいの距離に感じて

 「げぇ~~絶対もうたどりつけないかもぉ~」

  と絶望的な感覚に

 体温も限界っぽく冷たい風がひゅぅ~と

   体をすり抜けるたびに意識が 

          すぅ~っといなくなる。。。。

  その都度 あの救護所で毛布にくるまって

    暖かそうにホットコーヒ飲んでた

     人達の顔が浮かぶ。。。。

       そして 棄権。。。。と言う2文字が

      幾度ともなく 脳裏をよぎる。。。。

走る体力も精神力も もうとっくの昔に

 ウルトラマンが持って帰ってしまったけど

   はってでもゴールする気力だけは

    こんなすかぶぅにも残ってたようで。。。

  登り坂ではポニ子の髪をつかんで

    引っ張ってもらい。。。下り坂では

       ゴロゴロ前転しながら転げおち。。。

 

  そんなこんなでのたうちまわってると

   前を走ってたおさげポニ子さんが

 「あれぇ~関門ぎりぎりかも。。!」と!!

  まわり走ってた数人の人達と一緒に

    急ぎましょう!!とダッシュ!!。。。

 とはいかず。。。。走ったり歩いたり。。。。

  やげて遠くに関門の時計が・・・・

    スタッフが何かさけんでる!!!!

  「関門3分前~~!!!!」

   みんななんとか2分前に転がり込む!

  でも。。。そこには ゆったりと椅子に

 腰掛けてくつろいでるランナーがいっぱい。。

  会話してるの要約すると

 ここからゴールまで残り5キロを35分。。。

  ところが最初の3キロ檄坂。。。ここまで

   走ってきてこの5キロ走りきるには

    どうがんばっても45分以上はかかるので

   潔くここでリタイア。。。

  一緒に関門に駆け込んだ数人のランナーと

   すぐにゴールに向かって駆け出す!

  照明もなく真っ暗闇の中 スタッフの方に

   渡されたポキッと折ったら光る

     細長いわっかを

  手首に着けて坂を延々と上る。。。ひぇ~

やっとの思いで競技場入口の明るい光が。。。

 でも・・・・もう制限時間も数分越えてるし。。

  スタッフの方や 走り終えたランナー等の

 みんなに よく帰ってきた~~ おめでと~

  と声をかけてもらいながら

       潤んだ眼でゴール目指す

  が。。。もう誘導員もいないみたいで

  「そっちじゃないよぉ~!!こっちこっち!」

   と一般の人が叫んでくれた。。。。!  

  最期の最期にコースまちがえる^^;

   思わず昨年の箱根駅伝のゴール前シーン

    思い出す。。。。。。

  ラストのチップの計測ポイントもマットは

   まだ敷いてるけど機器を動かす

  発電機はもう止めてカバーかけてあるし。。

閑散とした

 ゴールゲートくぐるも 虚しさだけが心が

   占領し 喜びも感動も起きてこない。。。

    わびしい せつない とはこんな感じか。。

  で!!!最近まったく走ってない

    バッカス大魔王さんが なんと!!!

   12時間ちょろりのタイムで余裕のゴール

     まったく彼は宇宙人かもよぉ~~

  あっ話それた!バッカス大魔王さんが

2時間近くも先に帰らないで このくっそ寒い中

 待っててくれたみたいで。。。。感激

  おまけに体言うこときかないので着替えも

   すったもんだして時間かかっちゃって

    ゴメンなさいです。。。。本当は

 「はよ着替えろやぁ~ おっそいのぉ~~」

   と思ってたろうに なにも言わず眼だけ

  ピキピキ!?させてじと待ってて頂き

      感謝です!ありがとうございました!

 で 途中黒いワゴン車で

  「トラベルDBガンバレ!」と声かけてくれた

    方(たぶんトレックの方だと思いますが)

    ありがとうございました」

 で この環境のなか がんばって頂いた

   スタッフの方 ありがとうございました!

 しかし。。。。昨年の故障を切り抜けて

  今年に入って タマリバー50から始まり

    タマリバー70も数回実施したり

     努力はしてきた つ も り だったけど

 まったく これっきしも 雀の涙ほども

       成果がありませんでした。。。。。

  こんなことなら そんなことしないで

 朝に3きろくらいはしって みかん食べながら

     テレビみて へぇ~こいで

    寝てたほうがよかったかもぉ~ブツブツ

 まぁ 唯一の成果は今まで途中棄権は

  一度もないのでその記録だけは更新できた

    ことくらいかな。。。。

今回から学んだ教訓

  ①「走った距離は裏切る!」

 

  ②「結果なき努力は単なる自己満足!」

   

まぁ  足治ったら

 今度はタマリバー80~90をいっぱいやって

   (↑100までしないとこがミソ)

 富士五湖チャレンジ112に参加して

  上記 ①及び②をまた このすかぶぅの

    体で証明してみせるぞ!? あれ?? 

 

コメント