上を向いて走ろう!

mizuやん

性別
年齢50歳
身長164.0cm

2009年の東京マラソンに落選したことをきっかけに走りはじめました。
常にひとつ上の成績を意識して、厳しく、楽しく走り続けたいとおもってます!!

今後の予定

自己ベスト

区切りの歳にウルトラ挑戦!(柴又100K)

まずは備忘録。

装備:

    • トラベルDBの厚手の半袖(ドロップバックに薄手の半袖)
    • CW-X+アシックスの半ズボン、板橋マラソンの帽子、サングラス
    • ウエストバック(ウェットティッシュ、サクロン、ガスター10、アミノバイタル2本、ロキソニンS)塩熱サプリタブレット)
    • いつものドリンクボトル(忘れた)

ドロップバック(47.5kmのエイドで受け取り)

    • 豆乳
    • OS-1
    • 梅おにぎり
    • ゼッケンをつけた薄手の半袖(DBのシャツ)
    • 靴下

スペシャルバック(75kmのエイドで受け取り

    • 豆乳
    • OS-1
    • ウィダーインバー

昨年の柴又は、35度に迫る過酷なコンディション。「どうか晴れませんように!」と1週間前から天気予報とにらめっこ。5日の金曜日が涼しかったので、「今日だったらよかったのに~!」と思いつつ当日を迎える。

いつものように3時半に起床。起きた瞬間雨とわかるほどの豪雨!なにもこんなに降んなくてもいいのに。涼しくなりそうだったので、アンダーはCW-X装着で決定。トイレ行ったり、朝ごはん食べたりして出発時間(4時半)になったら小雨になってた。

柴又についても小雨。結構というかかなり寒い。スタートの1時間前に会場に到着したけど、ドロップバックを預けたり、フルには無い装備があったりして、結構慌ただしい。ここで、いつものドリンクボトルを忘れたことに気がつく。OS-1をこれに入れて脱水対策する予定だったけど、やむなくエイドの水&スポドリで対応することとした。

バタバタ用意してスタート10分前にトイレに行こうと思ったら、案の定長い列。ここはウルトラ。道中長いので途中でトイレタイムを取ることとした。

スタートに並ぶのが遅かったのでAブロック最後尾からスタート。5分45秒をベースにエイドの時間をここから削り取ったタイムで補い、サブテンを達成する作戦。

エイドでは、用意された補給食を片っ端から食べて行く。いつもだと胃が食べ物を受け付けなくなる30km以降も、時間をかけしっかりと噛んで補給をした。

42kまでは、作戦通りで、フルの距離を4時間3分くらいで通過。快調快調!

ところが、やっぱりここからきつくなっていく。ペースが6分台に割り込み左の膝の外側(腸脛靭帯かな?)が痛くなってきた。

なんとか、47.5kのエイドにたどり着き、ドロップバックを受け取る。まずはリフレッシュするため、シャツと靴下を変えた、顔をウェットティッシュで拭いてさっぱりしたところで、ドロップバックに入れておいた梅おにぎりを食べたところ、なかなか胃に入っていかない。エイドに用意してあった冷たいウドンも入っていかない。それでもなんとか時間をかけて半分位食べた。胃が厳しいところで、ウドンに入っていた大量の揚げ玉が堪えた。

ここで20分チョットも費やしてしまったので、前半の貯金がなくなった。おまけに気温も上昇、サクロンを飲んだものの胃がムカムカするし、膝も痛くて全くペースが上がらない。50km先では、とうとういつものオエーがきた。こうなるとまったくペースが上げられない。エイドの度に歩き、オエーがくると歩き、サブテンなど到底無理な状態。

いよいよエイドの水さえも受付なくなり、後半は無補給は無理だぞ~。膝も痛いしやめちゃえよ!さらにオエーってやってたら、ボランティアの人が飛んできて「大丈夫?やめたほうがいいんじゃない?」と悪魔の囁き。

60kのエイドで持参したタオルを濡らし、顔を拭いてリフレッシュしたけど、体は復活せず。朦朧としながら、堤防に登る坂で歩いていたら、「mizuやん!!」と呼ぶ声。DBのTシャツが見える。あっ!気まぐれさんだ~!!そして「今日はFBでもみんなmizuやんのこと応援しているよ!」お~感動!これで、よぎっていた「リタイヤ」の文字も消え、とりあえず気まぐれさんの視界で捉えられるところでは元気を見せよう!とガンバル。ところがチョット油断すると、河川敷の砂利道をMTBで追いかけていた気まぐれさんから活を入れられる。

相変わらず、胃はなにも受け付けないので、エイドでは水を口に含んでうがい。そして少し歩く。これを繰り返して70k地点。前方に賑やかな黄色い集団!気まぐれさんに加えさぶちゃん、やきちゃんが応援に来てくれた!サブちゃんは修造の「デキル!デキル!」をスマホでかけながら声援!やきちゃんは何枚も写真を撮ってくれた。

そして75kのエイド。ここで奇跡の復活!スペシャルバックを受け取り、持ってた豆乳を飲んだ。あれっ!いままで水さえも受け付けたかった胃が、豆乳をしっかり受け入れている。試しにエイドのパンも・・食べられる!そこからはオエーもなくなり、水も飲める。エイドのあとは少し歩くけど、その間隔もかなり短くなってきた。

残り25kは、残された距離を楽しみながら無理せず確実に距離を刻む。なんとかはしりきれそうな感じがしてきた。

残り3kで出てきた1k以上続く砂利道には少しまいったけど、ラスト1kあたりからゴールのあかりが見えてからは早かった。

ゴールの脇道にはいってからフィニッシュゲートまでは短いので、なんとなくあっけない感じでゴール!

それでも、フルとは全く違う達成感!なんとなくマラソンを始めた頃の達成感に近いかな?

それにしても、気まぐれさん、サブちゃん、やきちゃん本当にありがとう!一番苦しい時に間違いなく支えになりました!

そしてFBに応援メッセージを書き込んでくれた多くの方。本当にありがとう!

今回の大会では、DBからエントリしている方を見つけられず、心細かったのですが、きまぐれさんから「みんな応援しているよ!」と聞いてとても心強くなれました!みんな本当にありがとう!!

コメント