なんくるないさー、だいじょぶさー

WAKA

性別
年齢53歳
身長150.0cm

2008年9月から、友人に誘われて走ってます。それまでは4年ほどダイエット目的でジムに通ってたけど、歩いていたのみ。2008/12ホノルル初フル。最初はホノルル、ナイアガラ、ゴールドコーストと海外に目が向いてましたが、最近は、国内のローカルな大会が大好き。健康のためにウルトラやトレイルを楽しんでます。

今後の予定

自己ベスト

地図ナビ講習

田中正人さんの第3回地図ナビ講習会に参加。おととしの第1回に参加しているのですが、今回復習のため、もう一度参加しました。午前中は座学、午後から実際に山に登ってコンパスの使い方を勉強しました!(^^)生徒30人ほどに対して、コーチ6人。ほぼ5人に1人という手厚い指導のもと、何度も間違えながら、行きつ戻りつしながら、しっかりコンパスの使い方を練習してきました。

コンパスには2つ使い方があって、1つは、針を磁北線に合うように地図を回すと、カーナビのように自分の立つ方向に合わせた地図が見られる。

もう1つは、行きたい方向とコンパスの横の辺を合わせた後、コンパスの円盤を回して、印刷された赤い矢印を針の北に合わせる。そうすると、北から何度ずれた方向に自分が進むのかがわかるので、地図を離し、コンパスだけ持って進むことができる。(地図のコンパスへの写し込み)

この2番目の意味が前回はよくわからなかったのです。でも、何度もしつこく、山の中で練習して、わからない人が一人もいなくなるまで、スタッフが根気よく見てくださったので、もう大丈夫です!(^^) 早くまた実践したいな~♪

ナビゲーションで大切なことは、まずプランニングしてから進むこと。これからどんな地形の所を進むのか予想してから進むことだそうです。そして、予想通りの風景が現れると嬉しい!となるそうです。今回は、まだそこまでは感じられなかったけど(まだ尾根、谷の区別がちょいむづかしい、地図の道はまっすぐだけど、実際はぐねぐねしてたなど、いろいろ言い訳あり^^;)、次の実践で感じてみたいと思います!天候は晴れる予報だったのに、一日中、晴れたりくもったり、小雨が降ったりで、風も冷たく、寒い一日でしたが、大幅に予定時間を超えてスタッフのみなさんがつきあってくださり、とっても有意義な一日でした。講習代は必要ですが、講師料はボランティアだったらしいです。本当に楽しくて、ありがたい講習でした♪オリエンテーリング大会にも興味がわいてきました!

コメント