箱根外輪山
この連休、小布施にしようかトレランにしようかギリギリまで悩んだ末、最近ちょっとおさぼり気味だしがっつりトレランしたい!ということでコナンさんと相談し、高水山を復讐(訳すと怖い)予定だったすかぶぅさんをお誘いして箱根外輪山を走ってきました。
丁度1月前、金時山から外輪山を望み、「いつかは走りたな」と思っていたことが思いがけずすぐに叶うことになりました(^^)
晴れて暑いだろうとの予想に反し、時折雨粒が落ちてくるようなずーっと雲の中で風が強く寒い!
特に金時山までは笹や草が生い茂り、とっても進みにくい(^^;)
蛇が出てきても全く気付かないだろうと思いながら全身びしょぬれであまり快適な走りとはなりませんでした。
せっかくの絶景ポイントも眺望が全くなくて残念!
空腹に耐えながらやっと着いた金時山では風が強過ぎ寒過ぎで外には誰も居らず、ん?休業?と思いましたが幸いにも営業していたので、お店の中で甘酒を頂いて温まりました。
この時既に時計は14時半を回っており、明るいうちに下山できるかしら?とちょっと心配に。
お店のおかみさんに「辛かったら戻っておいでね~、おばちゃんはいないと思うけど(笑)」と元気よく送り出して頂いて、帽子やサングラスどころが自身までもが吹き飛ばされそうな強風の中を明神ヶ岳目指して只管走る(歩く)。
着いたら着いたで山頂ではとても休むどころではなく次の明星ヶ岳、塔の峰、阿弥陀寺を目指し、最後はまたしても膝がガクガクになりながらゴール!18時半!やっと箱根湯本に戻ってきました。
暗くなりかけの中をすぐにひめしゃらの湯に移動して湯本の町で美味しいビールとお料理を頂き帰宅しました。
途中、下山を考えなくはなかったけど、悪天候の中、「このコース走れたら一人前のトレイルランナー」を目指し、楽しい仲間と楽しいトレランを一日中し通した充実した一日でした。


