ガンセキオープン さんのランブロ

今後の予定

自己ベスト

つくばマラソン サブ3達成

初フルは1993年、27歳で挑戦したホノルルマラソン。
サブ4狙って挑んだが、結果は4時間37分。
 

それから徐々に運動をしなくなり30代はメタボな生活でMAX体重80㎏。 

しかし、40歳を機にサブ4リベンジを目指し再び走り始める。
2008年42歳、湘南国際マラソンで復活し、3時間17分リベンジ達成。

以後、数多くの大会に参戦。
3時間10分切りが何度か出来たらサブ3挑戦。と、思っていたが、
その後10分切りが出来たのは1度きり。
15分あたりのタイムで落ち着く(伸び悩む)。
 
 
しかし、2013年冬の大会で、3時間6分、2分。と続けて自己ベスト
更新。
諦めていたサブ3を意識し始め、先日の湘南も7分台。
 
 
  
そして、迎えた第33回つくばマラソン。
体調、気象条件ともに問題なし。
 
想定ペース4分10秒/kmで中間点、30km地点を順調に通過。
35kmあたりからペースダウンが始まるが、それほどでもない。
 
無理なペースアップをしなくても4分30秒/km以内を維持。
ラスト5km、3時間まで残り25分。
 
この調子ならサブ3狙える。と、初めて心にゆとりが出来た。
気持ちが油断や焦りにならなかったことで、余計な力が入らず
いつもの走りを続けられ、競技場に突入。
 
そして、2時間58分でゴール。
 
 
 
初マラソンから20年、通算20回目でついにサブ3達成。 
  
 
 ”初めて自分で自分を褒めたいと思います。”

 

コメント