RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢55歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

VP@5:30/km→5:06/km×10km

 「今日こそは2周」と思いながらも、1周目でペースが速くなり過ぎて終了というパターンが多かったため、とにかく1周目はバーチャル・パートナーにぴったり並走という作戦にした。VPのペースは6:00/kmではどうもうまく行かないので、5:30/kmに設定。

 最初の1kmは、ほぼ並走。前傾すると速くなり易いので、体幹は垂直を意識してみたが、腰のあたりがなんとなく重く感じた。1周目は無事終了。

2周目はVP画面をなるべく見ない「フリー走行」とした。2周するのは本当に久しぶりなので、最初の1kmはとにかくひたすら走った。少し前傾気味の方が楽に感じた。「記念協会前」信号付近ですれ違ったランナーさんから「…ぎよんさん」と声を掛けられた。立ち止まって確認しようとしたが、目が悪いので残念ながら、どなただったか解からず(><;)。ザックを背負った、身長高めのランナーさん。平日のこの時間に、ここを走っているということは、出勤ラン中のアラフィフライダさんだったかも?

 VPとの差が段々と開き、最後は3分くらい先行してゴール。グラフで確認すると、2周目のペースが意外にガタガタと不安定だった。

コメント

VP@5:30/km→5:06/km×10km