元おぎのっ子

今後の予定

自己ベスト

富士山マラソン

手元のラップ

5km 33:55

10km 29:11(1:03:06)

15km 27:30(1:30:36)

20km 27:20(1:57:56)

25km 29:44(2:27:40)

30km 29:47(2:57:27)

35km 27:56(3:25:23)

40km 27:17(3:52:40)

Finish 11:48(4:04:28)

スタート時は気温が1℃も無く寒かったが、日が出てくれば暖かい。上は半袖Tシャツ+アームウォーマー、下はハーフパンツで出走。後方からスタート。

10kmくらいまでは混んでいて自分のペースでは進めず。後方からのスタートなのでしかたなしとあきらめる。

20kmくらいまでは5分半/kmくらいのペースで。周りとほぼ同じペースだが、このペースでもややきつく感じる。ここらへんでトイレに行きたい気がしていたが、あいている適当なトイレが見つからずとりあえず我慢。

中間地点で2時間4分台。うまく走れば4時間10分は切れるかも考える。

中間点過ぎの登り坂も大きくスピード落ちることなく登りきる。

27km過ぎでトイレ休憩。ちょっと体が軽くなる。

30km過ぎても想定よりも体が元気。この辺で周りのランナーよりややペース早くなる。

35km過ぎてもまだ気持ちは切れず。もうゴールが見えてきたので軽くスパート開始。時々後ろから猛スピードで抜かされるが、基本的には周りを抜いていくので気持ち良い。

残り5kmから1km毎に表示が。さすがに疲れてきたが4時間5分も切れそうな感じだったので、できるだけ緩めずに走る。

ラストはグロスで4時間15分(12時半フィニッシュ)めざしダッシュ。たぶん2秒くらい間に合わなかったと思う。

練習量が少なかった割にはうまく走れたと思う。特に後半ペースが落ちなかったのは良かった。ただこのままではサブ4は難しいので、3月の佐倉に向けてもう少しトレーニングしないと。

コメント