元おぎのっ子

今後の予定

自己ベスト

第12回 2012歴史街道丹後100kmウルトラマラソン

初100km、13時間45分で完走できました。

速報より

計測ポイント スプリット ラップ

30k      03:27:09

60k      07:41:49  4:14:40

90k      12:21:23  4:39:34

Finish    13:44:26  1:23:03

手元の時計のラップ

5km 35:56 35:56

10km 34:45 1:10:41

15km 32:56 1:43:37

20km 34:52 2:18:29

25km 34:31 2:53:00

30km 32:39 3:25:39

35km 35:23 4:01:02

40km 41:27 4:42:29

45km 39:07 5:21:36

50km 39:58 6:01:34

55km 45:26 6:47:00

60km 51:07 7:38:07

65km 44:42 8:22:49

70km 48:04 9:10:53

75km 54:52 10:05:45

80km 31:12 10:36:57

85km 46:39 11:23:36

90km 55:57 12:19:33

95km 47:01 13:06:34

100km 36:46 13:43:20

全体

暑かったが、夏の練習もあってかきつ過ぎるという感じはなかった。ただ水分&塩分補給には気を使った。エイドでは基本的にコップ2杯以上の水+塩熱サプリを補給。給食もこまめに補給。頭から水をかぶり頭と体を冷やすを徹底しました。

前半

朝4時半スタート。本当はもっと後ろからスタートするつもりが、真ん中よりちょっと前からスタート。周りのペースは速すぎずちょうど良いと感じるが想定より遅い7分半/km程度。すぐに七竜峠の登り坂へ。3.4kmの最初の磯エイドですでに大量に汗をかいていたので、混雑していたが止まって給水。塩熱サプリもさっそく補給。7.0kmの七竜峠展望台では一口羊羹も。この後も羊羹に助けられました。

七竜峠を越えてからは比較的フラット。が、緩やかなアップダウンが続きよく言えば飽きないコース。16.6kmのくみはまSANKAIKANでは特製スープで口の中を火傷しちゃいました…。

復路の七竜峠がまたきつかった。途中歩きを混ぜつつで。42.25km地点でちょうど5時間。

中盤

七竜峠を越えて44.6kmで浅茂川漁港レストステーション。名物らしいマッサージは混んでいたのでパス。碇高原までは街中を走る。50kmで10時半過ぎ。もう半分と元気が出る。が51.6kmのあじわいの郷に入るための登り坂(エイドから帰ってくる人とすれ違う)ではちょっと気持ちが萎える。56.0kmの弥栄庁舎で最初の荷物受け取り。預けておいたゼリードリンクでおなかを満たし元気復活!60km過ぎからは碇高原へ向けた登り坂。周りは歩く人が多かったが基本はランで。自分の歩き<周りの歩き<自分の走り<周りの走りという感じだったので、歩きと走りを織り交ぜる人とは抜きつ抜かれつで同じくらいのペースでした。73.4kmの碇高原総合牧場には14時10分ころ到着。荷物を受け取りゼリードリンク補給。関門の14:40の約15分前に出発。

終盤

関門時間が後ろからじわじわ迫ってくるため、下り坂は重力に任せて一気に下る。下ってからは海沿いで景色は最高。残り20kmで3時間20分ということで10分/kmでもゴールできると考えるが、微妙な登り坂が続きちょっと萎える。87.2kmの丹後庁舎には16時15分頃到着。10分ちょっと休憩して関門16:38の約10分前にスタート。94.0km旧三津小学校手間の激斜でまた少し萎えるが、歩いてなんとか登り切る。のこり4kmの看板が出てきたからはもうゴールが見え一気に元気に。快調にとばす(といっても7分/km程度)。最後の800mは多くの沿道の応援があり、ハイタッチしながらのランとなりました。ウイニングラン気分を味わいながらゴール。当日はそこまで気が回りませんでいたが、前の人と近すぎてゴールテープが間に合わず。ちょっと調整すればよかったかも??

コメント

第12回 2012歴史街道丹後100kmウルトラマラソン