90分間走るのです
今日のメニューはこれ、90分走れ。
朝5時半に起きて暗くて寒い中をひた走りに走ってきました。水たまりには氷が張っておりました。寒いの大嫌いです。でも走った。スゴいぞ、俺。
今回は90分のランニングで、最初はキロ7分のペースで入って少しずつペースを上げよ、という指令でした。10キロを超えた辺り(肥田中学校手前くらい)から、あ、そういえば、ペースを上げなアカンかった、って思いだして、スピードを上げているのが記録から見て取れます。
ペースが5分台になって、歩幅も100cmを超えている。回転数はほとんど変わっていないので、単純に歩幅が大きくなってスピードが上がった、ということですね。
ただし、それに伴い上下の動きが大きくなっています。これはつまり、フォームが若干崩れかけているということ。ピッチを上げてもフォームが崩れないようにする、というのが、今後の私の課題というわけですね。
また、回転数が変わっていないので、足を余計に伸ばして走っている可能性もあるようです。そうなると膝下の負担が増えるおそれがあるので、こいつも気をつけなアカンですな。シロートのうちは、ペースを上げるときは歩幅よりも回転数を上げたほうがよい、ってコーチから以前聞いたことがあります。これはつまり、フォームが崩れないようにするということですね。
とまあ、新型620のおかげで練習はもとより反省会も面白くなってきました。ランニングって地味ーな練習の積み重ねですけど、こうして細かく結果を確認することができると、モチベーションの維持が期待できそうです。スポーツに限らず、オッサンが何かを習得しようと思ったら、まずは頭で理解することから入ると良いですからな。
朝の辛いランニングも、ちょっと楽しみが増やせそうですよ、そう、ガーミンならね。