上を向いて走ろう!

今後の予定

自己ベスト

楽しさ全開!!くやしさもいっぱい!つくばマラソン目標届かず!!!

今回の筑波は、体調も万全、練習も順調だし黄色いTシャツが大挙して参加するので、とっても楽しみにしていました。

ハリーさんが確保してくれた陣地で、RORYさん、コナンさん、きまぐれOYAJIさん、SC93Trojanさん、ガンセキオープンさんと落ち合い、スタート地点へ移動。途中でトイレにいこうとみんなでツレション。ところが「小」のトイレが足り大渋滞!スタート5分前までまってあきらめて、スタート地点へ。

かるーくアップして、D区画の後方に並ぶ。

まもなく号砲!ゆるゆるとスタート地点に向かい、4分経過地点でスタートラインを越える。

スタート後想像どおりの混雑でペースは5分30秒前後、右へ左へペースの違う人たちを交わしながら2キロ位すすむと何とか5分程度のペースが作れるようになった。そうこうするうちに一人目の黄色いTシャツ発見!背格好からどうやらハリーさんだ!かるく声をかけ、先に進む。次にRORYさん発見!結構いいペースで走っている。しばらく開いてこんどはSC93Trojanさんと遭遇。故障明けなのにかなりのペース。立体交差を下り一般道にでるとペースが上がる。やばい、なんだか調子こいてる!ガーミンがキロ4分40秒をしめしている。ペースを少し落として4分50秒前後でキープしていく。7から8キロ地点で後方から「mizuや~ん」とさっき抜いたはずのハリーさんに声をかけられる。「私はつっこみま~す。」といって颯爽と去って行く。ゆったりとしたリズムだけど凄いペースでとてもついていけない。次第に消えていくハリーさんの後ろ姿を見送りながらペースをキープしていく。10キロ付近で、Franのタンクトップの下に黄色いTシャツをきているyochangさんと遭遇。体調不良とは思えないペース。

その後、ペースをキープしつつ15キロ付近にさしかかると後方から再び「mizuや~ん」。Eブロックから追い上げてきたコナンくんだっ!すごく安定感のある走りでとっても安心感がある。これは利用するするしかないっ!ひたすらピッタリついて行く。女性だったら通報されても文句はいえないほどのストーカー走法で折り返しを過ぎていく。

この辺りは対面通行なので、エールの交換が楽しみ!すでにハリーさんときょんこさんは折り返し前にエールを交換した。まずは、SC93trojanさんとエールを交わす。まだまだ好調ペースは変わらない。続いてRORYさん。いいぺーすで、この時点では座骨神経痛はでていないようだ。すこし開いてきまぐれOYAJIさん。なんだか余裕な感じ。

さらにひたすらコナンくんにくっついて行く。お互いの息づかいがわかる距離で、まさに「くっついていく」という表現がぴったりの状態。そのままの状態で35キロを通過。きたぞきたぞ35キロ!かかってこいや~35キロ!!とこの時は思っていた。立体交差に上る坂は疲労のたまった体にはかなりきついが、力いっぱい登っていく。37キロ地点で、いままで4分50秒をキープしていたコナンくんのペースがやや落ちる。横に並んで「さぁここからですよっ」と声をかけた。とたんにコナンくんのペースが上がる。今度はこっちのペースが上がらない。2m、5m、10mと間が開いていく。ペースががたっと落ち、5分30秒、6分・・意識は朦朧、足は棒。「何でこんな辛いことやってんだろう。もし目標達成したらもうマラソンやめようかな~。」なんて考える。39キロあたりでたまらず屈伸。やや復活したとおもったら50m位走ったところでまた足が棒になる。のこり2キロ地点。ガーミンをトータルタイムに切り替えて残り時間をみる。やばい、ここからキロ5分をきって行かないと間に合わない!!必死に体を動かそうとするがぜんぜんダメ!無情にも時は進んでいく。トラックに入った時点で残り2分。トラック半周したところで3時間30分!絶望の縁にたたき落とされた状態でゴール。なにをおもったか気持ちと裏腹に、ガッツポーズだけは作った。

うなだれて、参加賞を受け取りに行くと先にゴールした、ハリーさん、きょんこさん、コナンくんが迎えてくれた。みんなの笑顔をみたら、レースは楽しんだし、自己ベストは大幅に更新したし、まっいっか!と私も笑顔。仲間っていいですねっ!!

その後陣地で、レースの余韻を楽しむ。持病の座骨神経痛が発症し、29キロ地点でリタイヤしたRORYさんも笑顔。みなさんそれぞれレースを楽しんだ様でした。

ゴールしたときには、すっかり自信を失っていたが、みなさんと話しているうちに、リベンジに向けた勇気が涌いてきたっ!!

おもえば、昨年11月、サブフォー目指した湘南では3分足りなくてサブフォーを逃しました。そして今回のつくば万全の体制で臨んだはずなのに、今度は2分足りなくてサブ3.5をのがしてしまいました。でも、それがマラソン。奥が深いな~。なんとか今シーズン中に3.5達成するために、霞ヶ浦エントリーするぞっ!!

コメント