上を向いて走ろう!

今後の予定

自己ベスト

不安要素、シンスプリントの疑い

先週の水曜日に長い距離を走った後、左足の脛の内側に痛みを感じた。久しぶりの長い距離だったので、筋肉痛と判断。2日あけて土曜日の走り始め、脛の内側が着地の度に痛んだ。(鼻毛5本を同時に抜いた位の痛み。)たいした痛みではないので、そのまま走り続けたら、痛みは消えた。次の日も走りはじめに同様の痛みを伴うが、問題なく走行できたが・・今度は、走り終えた後に、痛くなって小走りができない。

2日休んで、水曜日の皇居でも走りはじめに痛みがでる。こんどは、10kmはしっても最終的に鈍い痛みが残った。その後また気にならなくなったが、翌朝出勤時にまた痛みが出た。

そして昨日、2日間休んだのに着地時の痛みが強くなっている。(鼻毛10本分くらい)

やはり、走っていると少しづつ痛みが抜けてくるが、走り終えた後にまた痛い。

これは「おかしいぞ」と思い、インターネットでいろいろ調べる。「脛の内側、下側から1/3位の場所」「着地時の痛み」「初期はアップで痛みが消える」「練習が終わると痛くなる」。これらのキーワードはすべて「シンスプリント」の症状につながっていました。

明日は、荒川。とりあえず今日は休んで様子をみる。スグに症状が重くなるものでもなさそうだが、やっぱり不安要素となる。

いずれにせよ、荒川終わったらちゃんと治さないと!

マラソン人生はまだ始まったばかりだもんね!

コメント