なんくるないさー、だいじょぶさー

WAKA

性別
年齢51歳
身長150.0cm

2008年9月から、友人に誘われて走ってます。それまでは4年ほどダイエット目的でジムに通ってたけど、歩いていたのみ。2008/12ホノルル初フル。最初はホノルル、ナイアガラ、ゴールドコーストと海外に目が向いてましたが、最近は、国内のローカルな大会が大好き。健康のためにウルトラやトレイルを楽しんでます。

今後の予定

自己ベスト

村岡の練習会30km

ジオラン練習会といって、9月の村岡ダブルフルのコースを使っての練習会に参加してきた。主人に運転をお願いして、前日に出発。前日夜は、美味しいすき焼きと、ホタル鑑賞。ゲンジボタルを初めて見て、その光の明るさ、飛び方の速さにびっくり。シーズン終盤なので、数は少なめだったけど、しばらく見とれて、プチ幸せ気分を味わった(^-^)

翌朝、9:00にハチ北観光協会に集合。30人くらい来てたかな。中に、100kmの部で優勝経験のある女性と、ミカンさんのブログに写真があった八代亜紀の仮装の男性が来られていた!!

9:30頃、出発。すぐ上りになり、しばらく後に早歩き。この上りが、たぶん16kmくらい、延々と続いた(>_<) 実は、ホテルに大切なガー君を忘れてしまい、10kmくらいでようやく再会したのです(スタッフの人が取りに行ってくれた)。

この上りはあまりにも長くて、前後に誰もいなくなり、誰かに応援してもらいたくて、mixiのつぶやきで、泣きを入れてしまいました(^-^; しばらくして携帯を見たら、無情の「圏外」(>_<) でも、きっと誰か書いてくれてるだろうって信じて、てくてく歩き、ようやく山頂!見晴らしがよくなってからアクセスしたら、2人応援してくれてました!!(嬉!!)

山頂からの景色は素晴らしくきれいでした。目の前の山がゲレンデ、下にはマッチ箱のように集落が見えました。向かいの山の緑は迫ってくるみたいに、くっきりしてました。

その後も、少し上り下りの後、やっと20kmの昼食地点。この練習会では、大会のように、車で行ったり来たりしながら、何度も写真撮ってくれたり、10km, 16km, 20km, 22km, 24km と何度か、給水もしてくれるし、昼食など重いものは車で運んでくれる。写真撮ってもらえると、すっごいテンション上がるんですよね。

昼食の後、22kmの山頂まで少し上った後、Uターンし、昼食地点の少し先から、ゲレンデの中を(コンクリートの細い道がついていた)ひたすら下りでした。

昼食以後、何人かとお話したら、3/4くらいの人が強者揃いで、特に女子の方たちがすっごい!萩250を42hで走った人や37hで走った人、もうすぐある富士登山走に何度か挑戦している人(あまりにもしんどくて号泣したらしい)。何度も表彰台に乗ってる人(全部女性です!)。村岡100kmで優勝している女性は、長袖長ズボンという一見、暑そうに見える服装なのに速くて、昼食地点を通り過ぎて下まで降りてしまい、昼食時にはまた登って戻ってきた、というすっげー人でした。

昼食後はおしゃべりしながらだったので、少し上りがあってもあっという間で、下りも楽しかった。でも、やはり下りの途中からは、この強者のみなさんにはついていけず、また一人で下ってました。

終わってみたら、楽しかったなぁ~。行けるものなら、また参加したいな、と思った一日でした。スタート地点とゴール地点は同じなので、Gの地点から、野外植物園の横を通って、野外教育センターあたりに進んでいます。

帰りには、前にsugyonさんがおすすめしていた「羽淵精肉店」に寄って、ステーキ肉と焼き肉を購入(^-^) ただヘレ肉はお中元と重なり、8月まで予約いっぱいで買えませんでした。でも、店主のおじさんがお勧めのものを選んでくれたので、楽しみ。

写真は、翌日、携帯を水没させてしまったので、たぶんパーです(;_:) 上の2枚はmixiのつぶやきで使ったもの。

コメント

上りが長くて、前後に誰もいなくなり、一人でとぼとぼ歩いてた所。

上りが長くて、前後に誰もいなくなり、一人でとぼとぼ歩いてた所。

20kmの昼食地点。左側の見晴らしがいいんです。暑かったけど。

20kmの昼食地点。左側の見晴らしがいいんです。暑かったけど。