Let's enjoy running and studying English!

Hiro4

性別
年齢46歳
身長162.0cm

2003年の夏から走り始めました。
最初は健康維持のためでしたが、2006年頃から、10kmマラソンに参戦。
2007年に青森県に単身赴任になり、仕事仲間の影響を受け、ハーフマラソン~フルマラソンにチャレンジ。
初フルマラソン(2008年)は、サブ4狙い・・・結果は、3時間48分でしたので、大いに満足。
2回目のフルマラソン(2009年)で、サブ3.5狙い・・・残念ながら、調整大失敗で撃沈・・・さらに、後遺症でしばらく戦線離脱。(T_T)
2010年からは、東京に転勤となり、冬の間のトレーニングも可能となり、今度こそサブ3.5を達成すべくトレーニングを再開しました!(^_^)v
座右の銘は、「成せばなる!」
モットーは、「死ぬまで、進化し続ける!」
よろしくお願いします!

今後の予定

自己ベスト

ナイトRUNNING

帰宅後、初めてナイトRUNNINGをしてみました。

やっぱり東京は明るいですね。

鳥目の私でもまったく問題なく夜でも走ることができるんですもんね。(^_^)v

それに、今日は暖かかったのでウインドブレーカーを着て走ったら、汗でびっしょりになってしまいました。

ちょっと余談・・・hiro4の英語発音教室!

“RUNNING”って“N”を2回重ねますよね。

どうしてだか知ってますか?

学校では、「母音+子音で終わっていて、母音にアクセントがある場合は重ねる」って教わったと思いますが(間違いではないのですが・・・)ちゃんとした理由があるのですよ。

アルファベットには、そもそも2通りの読み方があって、“U”の場合は、カタカナで表記すると「ア」のような読み方(いわゆる音読み・・・フォニックス)と、アルファベットの「ユー」です。

子音を2つ重ねると、音読みで「ア」のように読むということなんです。

なぜ、わざわざそんなことをするかというと、“RUNING”だと“RUNE”という単語(こんな単語はありませんが)のEをとってINGを付けたのかも?と思われてしまうからです。

もし“RUNE”という単語があったとすると「ルーン」ように発音します。

これは、マジックEのしわざで、「母音+子音+Eの場合、母音はアルファベット読みをする」というルールがあるからです。

ですから、「RUNING」だと「ルーニング」と読まれてしまうのです。

わかったかな?(^_^)v

【例】

音読み

PIZZA(ピッツァ)

APPLE(エァプル)ポーに近いかな・・・

BUBBLE(バブル)

アルファベット読み

CUTE(キュート)

CAKE(ケイク)そもそもAは「エー」ではなく「エイ」と読みます

COKE(コウク)これもOは「オー」ではなく「オウ」と読みます。

日本人の英語の発音が悪いのは、できないのではなくて教わっていないからだと思っているhiro4でした。(^^♪

See you!

コメント