亀のようにコツコツと・・

今後の予定

自己ベスト

「丹沢・大山スタンプラリー」コンプリート

どこかのトレイルランナーのブログで知った「丹沢・大山スタンプラリー」

通常コースタイムだと2日間かけるのでしょうが、トレイルランナーは1日でコンプリートされている方が多いのでチャレンジしてきました。

僕の実力だと始発電車で行っても、最後の伊勢原駅観光案内所が17時までなので、かなり厳しい状況だったので休憩時間を極力減らしなんとかコンプリートしました。(大倉~大山ケーブル駅。休憩時間込みで7時間半ぐらい)

■大倉(290m)

ここで、台紙(300円)購入&スタンプ。

8時スタート

■大倉~鍋割山(1272m)

天気予報では曇りのち晴れだったが小雨模様・・・。

大倉尾根(通称:バカ尾根)を利用せず、今回は初体験の西山林道経由で。

沢づたいのコースがなかなかいい感じ。鍋割山でスタンプ。時間がないので名物「鍋焼きうどん」は断念。

■鍋割山(1272m)~塔ノ岳(1491m)

塔ノ岳でスタンプ。雨があがり、雲の切れ間から富士山が拝めた。

■塔ノ岳(1491m)~丹沢山(1567m)~塔ノ岳(1491m)

丹沢山でスタンプ。いつぞやの湘南オヤジさんプレゼンツど笑む丹沢登山を思い出した。塔ノ岳山頂に戻ったのは12時頃だったが、沢山の登山客で賑わっていた。

■塔ノ岳(1491m)~三ノ塔(1204m)~ヤビツ峠(761m)

塔ノ岳~三ノ塔の稜線が大好き。ヤビツ峠はヒルクライムのメッカ。沢山のサイクリストが休憩してました。

■ヤビツ峠(761m)~大山(1252m)阿夫利神社下社~大山ケーブル駅(310m)

ヤビツ峠からの大山の登りは精神的に萎える。

時間がないので、大山山頂はパスして、スタンプ場所の阿夫利神社下社へ。下社の紅葉は綺麗でした。時間があれば鶴巻温泉駅までのトレイルコースを走りたかったが、断念して、大山ケーブル駅からバスで伊勢原駅。伊勢原駅観光案内所で最後のスタンプを押して、無事「手ぬぐい(秋バージョン)」をゲットできました。季節によって、春夏秋冬4種類あるようです。

■備忘録

・昨日の雨でコースはぬかるんでいると予想して、ゴアテックスのトレランシューズをチョイスして正解だった。3200円で購入したアディダスカナディアGTXグッドジョブ!

・序盤、雨に降られたが、ベースレイヤのファイントラックは汗冷えせず信頼できる。モンベルのレインウェア、バーサライトパンツ(初期生産リコール商品だが)とトレントフライヤージャケットの透湿性はなかなかいい感じでした。

・丹沢・大山フリーパスを利用してお得でした。(鶴巻温泉 弘法の湯200円引き)

・行動中食料&水

 スポドリ600ml、メッツコーラ500nl,コーンポタージュ缶(250ml?)

パワーバー1個。おにぎり2個。プチサラミ2個。ガム2粒。乾燥梅干し1個。

コメント

西山林道。雨・・・。

西山林道。雨・・・。

三連休で、早くも混雑

三連休で、早くも混雑

塔ノ岳山頂からの富士山

塔ノ岳山頂からの富士山

塔ノ岳~丹沢山
残雪

塔ノ岳~丹沢山
残雪

丹沢山山頂。
湘南オヤジさんプレゼンツど笑む丹沢登山の辛い記憶が蘇る

丹沢山山頂。
湘南オヤジさんプレゼンツど笑む丹沢登山の辛い記憶が蘇る

気まぐれに営業するのか?♪~( ̄。 ̄)

気まぐれに営業するのか?♪~( ̄。 ̄)

見事な紅葉Vol.1

見事な紅葉Vol.1

見事な紅葉Vol.2

見事な紅葉Vol.2

手ぬぐい(秋バージョン)無事ゲット!

手ぬぐい(秋バージョン)無事ゲット!