きょんこの、お気に召すまま・・・

きょんこ

性別
年齢49歳
身長163.0cm

視覚障害ランナーの伴走と出会ったことで2005年から走りだし、06年荒川で初フル。

長期目標:
美味しく楽しく呑んで食べて、
故障なくずっと走り続けること!

短期目標:
3時間15分を切って、国際レースの資格取得! は2011年2月、無事達成できたので、次は・・・
国際レースに出場して完走。願わくば、自己ベスト更新!

兼業主婦歴も今年で15年目。「駆けるx書ける」のランニング・ライター!?

今後の予定

自己ベスト

2015つくばマラソン 反省録

【11/23付FBと同文を、こちらにも掲載します。ただし、ガーミンが35.51kmでなぜかストップしてしまったため、ラップは35kmで終わっていますが、一応、4時間27分07秒で完走しています。】

昨日のつくばマラソンは、手帳を確認したら、単独(伴走や取材でなく)で走ったマラソンでは28回目のフルマラソンでした。結果は4時間27分07秒(4時間26分52秒ネット)。ワーストかと思ったら、セカンドワースト。ただ、ワースト(4時間43分03秒)のときは最初から右ひざに故障を抱えての出走だったことからすれば、今回はヒドイでしょ、やっぱり・・・。ということで、反省と自戒を込めてここに公開しておきます。

ラップをみると、絵に描いたような「ビルドダウン」。ここ数カ月の極度の練習不足ぶりや体調を考えたら、最初の5kmが無謀。1年半ぶりの単独レースで舞い上がってたのもあるけど、もう少し冷静に「今の自分」と向き合うべきでした。10kmも行かずに不安だった右座骨と股関節が泣き出すし、その後も想定外がいろいろあってきつかった…。

でも、「歩かず完走」の目標はあきらめず、本当に一歩も歩かず(歩いてるようなペースだけど)、35kmからもなんとか踏みとどまれたことは、よかったです。それもこれも、後半、たくさんのラン友さんが「ガンバロウ」と声をかけてくれたおかげ。皆けし...て楽そうではなかったけど、だんだん小さくなっていく背中がとっても力強くてかっこよくて、「私も悪いなりにガンバルゾ!」と力をもらえたからです。それに、今回はたくさんの人がPBを出して本当にキラキラしてて、すごい刺激になりました。皆さん、ナイスラン、本当にありがとう!

次のレースは来年の東京マラソン。あと3カ月、どこまで練習できるか分からないけど、自分なりに納得できるレースをして、今度はここで、いい報告ができるようにがんばりたいです。

コメント