ガンセキオープン さんのランブロ

今後の予定

自己ベスト

御殿場口からの

富士登山
 
一年に二度も富士山へ登る気はなかったが、UTMFで太郎坊を通った
時から気になっていた御殿場ルートによる富士登山。     
 
天気予報は怪しそうだったが、今日を逃すと今シーズンはチャンスがな
くなってしまうので、悩んだ挙句に午前3時に家を出発。
 
スタートから強風に煽られ、6合目からはずっと雲の中。
まさか使うまいと思っていたレインウェア上下を着込み手袋をはめ、山
頂を目指す。
  
7合目あたりからは視界も遮られ強風に吹き飛ばされそうになる。
ただでさえ登山者が少ないこのルート。とても心細くなる。
山頂付近は晴れていることを願って進むが、たまに出くわす下山者に
話を聞いても状況は変わらず。山頂を諦めて下山する人も…。
 
風は強く雲の中からは抜けられないが、雨は降っていないのでそのまま
進み、なんとか4時間で山頂到着。
富士登山競走のように、暑さの中を大人数で必死で登るのとは対照的
な登山だった。
 
山頂到着後も、全く視界は開けず雲の中で強風も収まる気配はなかった
が、お鉢巡りをして下山。
 

下山時の大砂走り。噂には聞いていたが、この大滑走は病みつきになり
そう。

コメント