travel-db for Sportsのランブロの2022年5月22日のタイムライン

はえぬき

のんびりです

好天です。

暑すぎず、寒すぎずちょうどいい感じです。

今日もテーピングなしでのんびりテストジョグです。

足首はなかなか好感触です。

ところでしばらくサボっていた

ジョグ後のWSを再開しました。

動きが変です笑

やってないとできなくなるんですねぇ。。。

 

ーーーーーー

No1:ジョグ15km

No2:WSx5

はえぬき

失敗続きです。

少し風が強めですが好天です。

日中に走れたので土手コースでインターバルを試みました。

が。。。

失敗です。

最近、セット物の失敗が続いています。

さてどうしたものか。

 

ーーーーーー

No1:アップ

No2:WS

No3:インターバル800(失敗)

No4:ジョグ5km

はえぬき

ふくらはぎがキツイ。

好天です。

ササッと定番ジョグ10kmです。

久しぶりにO●のカーボンシューズを使ってみました。

ふくらはぎにビンビンきます。

最近ずっと楽ちんシューズばかりだからでしょうか。

 

ーーーーーー

No1:ジョグ10km

のぶたん

インターバル走

ケニア人ランナーが良く行っているという1分速く1分遅くというインターバルが雑誌に載っていたので早速トライ。

当初の思惑としては、5:10で1分、5:40で1分を繰り返すつもりが、ガーミンは1kmラップしか示さないのでペースがわからず、平均で5:05と速過ぎた。
なので6サイクル、たった2㎞で早くも限界の感じがしたので終了。

2㎞とは言え、これだけ負荷をかけることができ、しかも1分と思えば我慢のしようもあるのでなかなかいい練習法だと。

しかしこの練習をするためには、ガーミンの設定を1分でラップがいくら、という風に変えなくてはいけないが、それができるのかどうか。

はまちゃん

45分Mペース走

45分Mペース 距離6.98km 平均ペース6:27/km 平均心拍数149bpm 最大心拍数154bpm シューズはフレッシュフォーム1080v12

今日の設定のMペースは、通常のEペースよりも1kmあたり12~18秒速いペース。となっていて、それを適応すると、6:38/km~6:32/kmとなり、だいたい6:35/kmくらいで良かったのです。

でも、VDOTのMペースにこだわり、6:28/kmを目指してました。

前半は十分行けそうな感じで、これなら45分行けると思ってたのですが、中盤くらいから呼吸が苦しくなって、最後は45分維持するのがやっとという感じで終了しました。

それでも失速する事なく、最後までペースを維持出来ましたが、相当しんどかったです。

無理に練習メニューをこなそうとしないで、ペースを落とすなり、時間を短縮するなりする方が良いのかも知れません。

頑張りすぎるのは危険ですから、ちょっと気を付けようと思います。

ken709

小雨から大雨そして地震揺れ

朝食後山コースから

ライバルは2週間後の磐梯山ウルトラに向けて数多くのロング走をこなし

万端な準備をしている。

それに比べ私の方はたった40キロのロング走をしただけで、身体の方が膝はガクガク、腰は重く痛いと思ったら本当に痛くなりそうな状態。

毎日の10キロ散歩も坂道は息が上がる始末。走っても走っても昔のスタミナは戻らず逆に疲労が蓄積されている感じだ。

歳だから仕方ないよ、と諦めてしまえば楽だけどなんかそれも嫌だ!

ただ若い人のお荷物にだけはなりたくない。

100キロ無理だという人もいるし、私自身まったく完走できるイメージが湧いてこない。でも最後まで諦める事はしたくない。これが最後になるかもしれないウルトラ100キロ楽しむ余裕はないけど、15時間かかっても良いから完走してやる。

これを書こうとしていた所で下から突き上げるような強い衝撃揺れが襲ってきた。久しぶりの震度5弱、その地震で11年前が甦って来て多少興奮気味

よしだpipio

LSD 2時間半=22キロ

今日はLSD。日曜朝練に参加して2時間半走った。

心拍計が明らかに異常で、170くらいで推移している時間が長かった。

新緑の緑道をおしゃべりしながらのんびりジョギングするのは楽しかった。