travel-db for Sportsのランブロの2022年4月22日のタイムライン

のぶたん

サンダルジョグ15㎞

25℃という暑さ。
サンダル、ノースリーブシャツ、短パンというこれ以上は脱げない夏仕様でLSDを15㎞。
それでも暑かったが、まだ4月。
この先の夏が思いやられる。

みねごん

¥2,900ランニングシューズ試走

workman+SG290ハイバウンス オーバードライブ

プレート内蔵ソールが¥2,900。早速買ってきて試走。

SG190は下駄をはしている感じだったがこれはクッション性は高い。

とりあえず12km歩いたり走ったりしてみたが体への負荷は特に感じずむしろ反発力があり走りやすかった。

問題は耐久性か?

今後の課題かもしれない。

のぶたん

街ラン神楽坂

小雨が降り出したが、神楽坂熱海湯から早稲田方面に向かって街ラン。
早稲田の穴八幡宮、早稲田通りのすぐ脇にこんな大きな神社があるとは知らなかった。

熱海湯、ぬるくなった銭湯が多い中、珍しく熱いお湯で1分くらい浸かるのが限度。

よしだpipio

プログレッションラン8キロ

昨日は朝4時に起きて1時間走った後、夜10時半まで仕事をしてヘトヘトだったので、今朝は計画的寝坊。

無情にもガーミンコーチのメニューは、スピード持久系のプログレッションラン。設定はアップ5分、ジョグ20分、速めのペース(3’50~4’02/km)10分、ダウン5分。設定のペースではできないが、頑張ってやってみた。

速めのペースの区間は4分15~20で走れればいいかな、と思っていたが、今日は特に不調ということもあり、4分半ですらきつい。

結局、10分間で2.25km走り、平均ペースは4’27。ハーフの目標ペースだが、10分しか走れず、この間の心拍数は174~185。前回のガーミンコーチのトレーニング期間(去年の8月~11月)を含めても、最低のパフォーマンスだったかも。

トレーニングステータスは昨日まで13日連続でアンプロダクティブになっていたが、今日はオーバーリーチに。予想タイムももちろん悪化。最大心拍数の設定を変更してから2週間で、フルは13分半、5キロは1分5秒悪化した。

今日は特別に調子が悪かったかもしれないが、長いスパンで見ても、仕事の体制が変わった2月初め頃から3ヵ月近くにわたり、また体力低下傾向が続いているもよう。疲れ目が原因かなぁ??何とか反転のきっかけをつかみたい。